コロナの危機から中高生を救うために

こんにちは、やまともです。前回の更新からまた日にちが空いてしまいましたが、それには訳があります。とある企画の準備をしていたのです。というか今も進行中です。

安倍首相や萩生田文科相が3/2から学校全国一斉休業を要請してから数日がたちますが、かなりの混乱を極めていますよね。学校のみならず塾などの教育産業も休業するところもあるでしょう。

これに伴い、親御さんの苦労や小さな子どもの身の安全を案じる声が多数見られます。私も数々の問題が眠っていると思っています。しかし、そうはいっても私にどうこうできる話ではありません。いくら声を上げたところでどうしようもありません。

とはいえ、教師として、またクリエイターとして何もしないわけにはいかないと思いました。今の状況下でも何かできることはあるはずだと。

最初に結論から申し上げます。私が企画しているのは、教員の事務的負担を大幅に削減し、生徒の才能を「いつでもどこでも」引き出すことのできる教育プラットフォームの構築です。

以下で説明していきます。

私が危惧しているのは生徒の学習機会が奪われることです。生徒当人たちは休みが増えて喜ぶこともあるでしょうが、数日でも学習期間が空くと感覚を取り戻すのに倍以上の期間を要します。

そこで、私は5教科7科目教えていますので、ひとまずそのあたりをカバーして、さらなる教養の強化をはかりたいと思っています。

しかしここで重要なのがどこにいようと授業が受けられると言うことです。普通であれば学校に出向かないと授業は受けられません。学校に行くのが当たり前、それが世間の常識だからです。しかし今回のコロナの危機で認識して頂いたように、従来のスタイルにこだわるとこのような大混乱を巻き起こします。今になって従来のスタイルにこだわる理由はどこにあるのでしょうか?せっかくインターネットという文明の利器を手に入れているのも関わらず、それをフル活用しない手はどこにあるのでしょうか?

大学ではeラーニングというシステムが導入されています。ほとんどの連絡がインターネット上で完結しています。小中高ではそれすらもいまだに紙媒体です。紙の無駄だと思いませんか?また昔の私のように、学校から配布されたプリントを親に渡さない悪い子もいます(笑)

私はそこに映像授業も組み込もうと考えています。まずは私が始めて、そこからいろんな方に協力を頂き、それぞれの専門領域で授業をして頂きたいと考えています。それはもう、5教科7科目にとどまりません。AIを勉強したい子がいれば教養レベルの授業を提供し、美容を勉強したい子がいれば基礎知識を紹介し、各専門学校にお繋ぎしたり。技術に関してはリモートでも対応しきれないこともありますから。

要するに、今私がやりたいこと、すでに私の教え子にやっていることは、5教科7科目を最低限の教養にして、あとは子どもたちに興味のままにいろんなことを自由に学べる空間を作り上げ、子どもたちの才能を引き出していきたいということです。

全てがネット上で完結します。もちろん必要に応じて生徒同士集まって意見交換したりできる場を設けたりとやれることはたくさんありますが、今回の混乱からいえることとして、ネット上で完結しうる授業体系、システム作りが必要不可欠だということです。

これからしばらくは私を中心に民間レベルで作り上げ、ある程度形になれば小中高の公共教育機関に卸そうと考えています。今一番そのシステムが必要なのは学校ですからね。実現するのには少し時間がかかりそうですけれども。

まとめますと、教育プラットフォームを創り、全てをネット上で完結できるようにすること。それにより、今回のような混乱が今後起こらないようにすること。さらには教員の事務的負担を軽減すること。

これらを目的として学習サイトを立ち上げます。

ご協力頂ける方を募集します。いつでもお声かけください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?