見出し画像

自分の弱みをみせるメリットとは

こんにちは。
鷹取智子(たかとりともこ)です。


研修講師として企業向けにコミュニケーション研修などを提供、
調剤薬局にいた経験を活かし、医療機関での接遇コンサルティング
にも関わっています。
また、個人向けには「自分をごきげんにする心と身体の整えメソッド」講座
を実施しています。


「仕事において、自分の苦手分野や弱みは出さないようにしなきゃ」
「プロなんだから、できないことは習得し、1日でもはやく改善しなきゃ」
「自分の仕事はすべて自分で解決しなきゃ」

あなたにはそんな風に思うこと、ありませんか?


以前の私は無意識にそれらの思い込みを持っていて、今思い返すとたくさんの鎧を着ながら仕事をしていました。



もちろん今も基本的には、自分のことは自分で解決していますし、
業務上、必要なスキルは身につけ、苦手なことはできるだけ克服しようと
思っています。


でもね、



「仕事に対する責任感がある」と「自分が勝手に掲げた理想像に執着し、それがチームの目標達成の足かせになっても手放さない」


は別ものだと思うのです。


例えば、私は数値管理が大の苦手です・・・CA時代、飛行機の税関申告書を作成するという業務がありました。



その飛行機にどれくらいのお酒が搭載されているのか、数えて入国する国に申請するという業務です。お酒には税金がかかるので、その飛行機に何本お酒があるのか数える必要があるのです。


間違えると罰金が科される可能性があるため、ミスが許されません。
人を変えてダブルチェックをします。


私は数を数えるのが苦手なので、自分では必死にやっていても
間違ってしまうんですよ。例えば文章のミスを見つけるのは得意なのですが、なぜか数字は頭に入ってこない・・・


新人の時から必死に努力し、だいぶケアレスミスをしなくなりましたが
それでも不得意なのは変わりません。


ある程度キャリアを積み、ビジネスクラスやエコノミークラスの責任者になったとき、思い切って自分の弱みをメンバーに話しました。


「先輩は後輩の前では弱みを見せてはいけない。すべて自分で解決しないと」と思い込んでいたのですが、弱みをシェアしたら・・・


後輩達がどんどん自分たちで動いてくれるようになったのです。
「私、○○しておきましょうか?」
「カウントするのは嫌いじゃないので、任せてください!」


誰もが得意不得意がありますし、得意な人がやった方が成果は出やすいのでチームのためにはその方が効率的ですよね。私はありがたく後輩達に甘えることにしました。


CAを辞めてから社内講師として入社した調剤薬局でも、似たようなことがありました。


マネージャーとして入社したこともあり、無意識に「できる人と思われなきゃ」という鎧をかぶっていたのだと思います。


入社3ヶ月、必死に自分の弱みを見せないよう必死になっていたある日。
ひょんなことから先輩とのやり取りで、私にPCスキルが足りないことがばれてしまったのです(笑)


そこでがっかりされるのかと思いきや、先輩の言葉は、





「なんだ、鷹取さんも弱みがあるんだね。何だかホッとしたよ。
なんでもこなせて凄いな~って思っていたけど、隙がなくて声をかけにくかったんだよね。弱みがあると知って急に親近感が湧いてきた!PCに関しては僕、得意だから何でも聞いてね。教えるのも好きだし」


え~!?まじですか?とビックリしつつ、嬉しかったことを覚えています。


そしてその日を境に、周りの人とのコミュニケーションが良くなっていったのです。肩の力が抜けた上に、先輩が周りの人に私の話をシェアしてくれたのです。


「鷹取さんってしっかり見えて隙がないように思ってるかもしれないけど、本当は親しみやすいし、話すと面白い人だから色々相談するといいよ」と。


当時は、70店舗ほどあったお店の接遇や、患者さま満足向上のための施策を考え導入したり、店舗での人材育成のお悩みを解決するのが私の業務でした。


ですので、エリアマネージャー達とのコミュニケーションがどれだけ円滑にできるかが大事。


「強みを活かして弱みに関してはチームに共有し、お互いサポートし合えばいいんだよ」そんな風に先輩は言ってくれ、本当に本当にありがたかったです。



私が思い込んでいた、


「仕事において、自分の苦手分野や弱みは出さないようにしなきゃ」
「プロなんだから、できないことは習得し、1日でもはやく改善しなきゃ」
「自分の仕事はすべて自分で解決しなきゃ」


それらの考え方があったからこそ、プロとして力をつけていくことができたことは確かです。


だけど自分の変なプライドや理想像にしがみついて、それがチームとしての目標達成の足かせになるのであれば、手放した方が良いと思っています。


自分の思い込みや信念を疑ってみることが必要。そんな風に考えています。あなたはどう思いますか?






よろしければサポートいただけたら嬉しいです。良い記事を書くための書籍代にさせていただきます♡