見出し画像

新たなチャレンジから得られること

こんにちは。鷹取智子(たかとりともこ)です。


あなたはどんどん新たなチャレンジをするタイプですか?それとも新しいことに挑戦するのは、ちょっと腰が重くなりがちですか?


先日、FBライブをスタートしたのですが、私にとっては大きなチャレンジでした。そこから気づいたことなどを今日はシェアさせてください。


✅恥ずかしくて逃げていた動画配信にチャレンジ


以前から動画配信をした方が良いのかな、と思っていました。なぜかと言うと研修講師という仕事柄、例えばHPなどに動画を張り付けておけば


「このような雰囲気で研修を進行する講師なんだな」
「大事にしている想いや講師としての軸が合いそう!」
「キャラクターや人柄が事前に分かって安心」


などが伝わるメリットがあるから。周りの人、何人からか動画配信するようアドバイスされましたが、実は腰が重くてずっと先延ばししてきました。


研修や講演の際は、恥ずかしい気持ちや緊張感はありませんが、動画となるとなぜか苦手意識があります。


今年の春、私の周りでFBライブを始めた方が何人かいらっしゃいました。参加しているうちに「あ、これなら楽しそう!」と思えたのです。私がお伝えすることで聞いてくださる方に何かしらお役に立てるかもしれない、そう思うと一気に敷居が下がりました。


ですが、いきなり一人というのはまだ恥ずかしかったため、まずは私の周りにいらっしゃる素敵な女性をゲストにお招きし、インタビュー形式でお話を伺うライブを何回か実施しました。


やってみると・・・楽しいではありませんか!!!ゲストの方にも喜ばれ、参加してくださる方にも面白かったと言ってもらえて。


その後は、仕事の繁忙期に入ったため一時休止をしていましたが、今度こそ一人でライブをしてみよう!と勇気を出してチャレンジしました。


✅チャレンジすると応援してくれる人に恵まれる


今回はFBグループを立ち上げ、そちらに参加してくださった方のみご視聴いただける仕組みにしました。また、ライブはStreamyardという動画配信ツールを使い、今回は初めてPowerPointを画面共有しました。


ですが、はじめからうまくいきません・・・FBグループの招待リンクがうまく作成できなかったり、画面共有がスムーズにできなかったりと、課題がパラパラ出てきたのです。


そんな中、すでに同じ方法でライブを実施していた友人が助けてくれました。それもさりげなく「うまくリンクに飛べませんので確認してください」と教えてくださったり、一人でライブのリハーサルをしている時に「困ったことありませんか?」と声をかけてくれたり。


本当にありがたくてウルっとしてしまいました。当日も参加してくださり、フィードバックまでいただけて感謝しかありません。


※ちなみに画面共有はこちらの記事を参考にしました。



また、コロナ渦で疎遠になっていた方とやり取りできたり、「私の周りの方にも観てもらいたいので、グループに招待しても良いですか?」と言ってくださったりと、応援してくださる方が多く感謝の気持ちでいっぱいです。


「一人でFBライブにチャレンジしている姿に刺激をもらいました」そのような嬉しすぎるご感想までいただきました。


「コロナ渦でモヤモヤしている方に、少しでもホッとしていただける楽しい場を作りたい!」と勇気を出してチャレンジしましたが、結果私の方が周りの方からの応援していただいています。


✅チャレンジすると新たな気づきや学びが多い


経験したことのないことにチャレンジすると、様々な気づきがあります。行動すれば課題が出てきますし、それに対する解決策を探している中で色々なことがわかるようになります。


また、自分の強みや弱み、思考パターンなどもあらためて知ることができましたし、わかりやすく伝えるために、学んだことを復習しました。


何を伝えたら皆さんのお役に立てるかな?どう伝えたらわかりやすく、楽しく聞いてもらえるかな?


準備をしている中でも、多くの気づきがありました。


一番大きな気づきは、「いくつになってもチャレンジすることは人を成長させてくれる」という事です。


これからもチャレンジを継続していきたい!あらためてそう感じました。この調子で仕事のための動画作成や、YouTubeなどでの配信にチャレンジしていきます。


よろしければサポートいただけたら嬉しいです。良い記事を書くための書籍代にさせていただきます♡