今日の一コマ 笑

一年ぶりに満員電車に揺られる。。

いや。半年前にもそうつぶやいたかもしれない。。

プチ都会の喧騒と
しきたりを思い出すには

そう時間はかからなかった。、

只今、到着の列車は〇〇駅に
到着いたします。

こういう発車前や
到着前のアナウンスが当たり前の世界に
育ってきたが、そうではない所もあると
最近知った。、

む。。無言かよ。。

そして降り立つ駅に到着する。

いや。乗り換えの駅だ。、

ホームには人だかりができている。

決められた時間だけ
女性専用車両が走っている
車両近くにはじめから乗った。。

扉の前には
お。おじさんがいる。

扉が開いても微動だにしない。。

おい。どけよ。

そう言いたくなるのをグッとこらえて

花道のように1人が通るのが
やっとの道を順番に降りた。。

おい。道開けろよ。を
全身で表しながら

おじさんと女の人の間をくぐった。。

いや。きっと私のことだから
言葉にしていただろう。

こういう配慮のない人が
心から嫌いだから。

まもなく
電車到着のアナウンス

私は寿司詰め状態な
女性専用車両の温度と密度を
予測してふわふわした軽いダウンを
一枚脱いだ。。

それでもまだダウンを着てるんだから

通りすがりの人にも
重ねすぎと笑われるのだろう 笑笑

一ミリも寒さを感じたくない
わたしの背中から汗が流れる。。

リュックとの間に
ほんわりあたたまった空気が
存在している。

そして
隣の人があつい。。

もたれかかってくる
背中がカイロのようだった。。

気を紛らす為に外を見る

山に御光がさしている。


それにしてもわたしが
昨日用意して置いた朝ごはんは
どこに行ってしまったのだろうか。。

時々

きつねがなく。。

そういう人に限って
マスクをしていない。。

宇宙から見ると
風邪をひいている人に
見えるから

本当はしたくないのだけれど

自己防衛のためにしている。

効果はあるの??

100%ではないけど
ゼロでもない

私はそう思っている

というか。。

何度も体験してきた
事実だから。。

(わたしの個人的な見解です)

しかし

飛沫感染

くしゃみや咳で
感染するのを
予防できるので

こういう車内では
役立つと
もう必要経費になった

マスクを
うらめしく思う


そろそろ着きそうだ。


ビシッと気合いのいる
場所へと向かう私の足は

今日も軽やかだった。。



追伸

大阪の人はキツいというが
みんな割と本音で生きているのかも
知らない。。

大人もみんなで
子どもを育てるような街が
すっきや💕

もちろん見たくない
部分もあるけどな

ほな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?