見出し画像

ほんのり甘く柚子の香りが心地よい、アマチャ柚子茶【サンゲ銘茶/韓国】

こんにちは、お茶が好きなTomiです。
ただただ自分に合うお茶を楽しんでます♪

今回はこの前の記事で書いたサンゲ銘茶の王の一杯シリーズを紹介していきます。

シリーズの中には6つの種類のお茶があるのですが、その中の
「アマチャ柚子茶」です。

王の一杯シリーズ最後のお茶です。
過去の5つはこちらからどーぞ♪

①蒸炒紅桔梗の根茶

②智異山山梨茶

③温気チャージ生姜シナモン茶

④智異山山茱萸茶

⑤紅参橘皮茶



サンゲ銘茶「王の一杯」シリーズだけど…

たぶんですが、贈り物用として作られたこの「王の一杯」シリーズ。
王というのは朝鮮王朝のことかな…と思われるのですが、
小箱の外装は完全に昔の本。
素敵です♡

ちなみに大箱も素敵でそれは下記記事に写真があります♪

「王の一杯」というテーマですから
韓国で昔から使われてきた茶材だけを使ったお茶かなと
思っていましたが…色々使われているお茶もあるようです(笑)

まぁ雰囲気を楽しむということで(笑)

どんなお茶?BYサンゲ銘茶

外箱


このお茶を販売しているサンゲ銘茶の説明によると

甘酸っぱい柚子をベースに
アマチャ葉と花梨をブレンドした
気分転換に良いお茶

外箱表側

だそうです。

香りとさわやかな味とで気分転換に良いお茶だそうです!

ほんのり甘い柚子味が素敵なお茶


ほんのり甘い柚子茶というのが第一印象。
後からほんのり甘味がやってきます。
一般的な柚子茶は砂糖や蜂蜜が入ってて甘いと思いますが、
これはアマチャの甘さですね。

アマチャがどれくらい入っているかで
甘さの度合いが違うと思うのですが、こちらはほんのりなので
たくさんは入ってないようです。

柚子の香りがめちゃくちゃ心地よくて、
柚子の苦みはほぼなく飲みやすいお茶です。

柑橘系が好きな方は好む味かもしれません。
冷めたり、濃く出ると酸っぱさ、苦さの後味が強い(飲めないほどではない)ですが、これが癖になる方もいるかもしれませんね^^

お茶の内容は?

ティーバッグの中身


さてさて、
箱の裏側で茶材チェックをしてみると…

  • 柚子

  • 橘皮

  • 花梨

  • アマチャの葉

  • ステビア葉

  • 柚子香料混合製剤

  • 梨の香料

が入っています。

アマチャだけでなくステビアも入ってるんですねー
花梨や梨の香料も入ってるので少しフルーティーな感じも確かにありました。

柚子、橘皮、花梨と爽やかさんたちがメインなので、
気分をすっきりさせたい時によさそうです。

私の考えるこのお茶の魅力は?

夏蜜柑菓子とともに


サンゲ銘茶のお茶の紹介もありますが、
私なりのこのお茶の魅力はサンゲ銘茶と同じで
「気分転換に良いお茶」かなと思います。

先程も書きましたが、
やはり柚子、橘皮、花梨が柑橘さわやか茶材ですし、
そこにアマチャでほんのり甘さを追加しているので
ちょっと休憩にも良さそうです。

★サンゲ銘茶の公式サイト(韓国語)⤵
https://sktea.com/

【お茶のおとも】夏蜜柑菓子

ちょうど近くのイオンに出掛けた際に
各地の道の駅名物の催事がありました。

最近はそういった催事を見ると各地の茶菓子になりそうなものを
パトロールするのが趣味になっています。

そこで見つけたのがこの山口県の「夏蜜柑菓子」でした。

ある程度味の予想はできますが…
実際に食べてみると、
夏蜜柑の皮の苦さや酸っぱさがしっかり感じれるお菓子でした。
まだ青いままの蜜柑のお菓子。
新鮮です!

砂糖がまぶしてあるので
最初は甘いですが後から苦みや酸っぱさがしっかりくるので
後味はスッキリとしたお菓子です。

今回のお茶が柚子で、お菓子も蜜柑。
タブル柑橘系なので完全に私のチョイスミス。
お菓子が酸っぱいのでミント系や緑茶系のお茶に合いそう。
でもただのお茶とお菓子のバランスを考えなかった私のミスなので、
夏蜜柑菓子自体は美味しくてバクバク完食しちゃいました(笑)

どこかで見つけたらぜひ♪

⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻

*商品プロモーションを含んでいます*

夏蜜柑菓子

私が買ったオソルロックのプレゼントセット

他のオソルロックのお茶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?