見出し画像

後からくる酸味が魅力的、智異山山茱萸茶【サンゲ銘茶/韓国】

こんにちは、自分茶研究家のトミヨです。
ただただ自分に合うお茶を日々探しています。

今回はこの前の記事で書いたサンゲ銘茶の王の一杯シリーズを紹介していきます。

https://note.com/tommysttul/n/n45ac11308085

シリーズの中には6つの種類のお茶があるのですが、その中の
「智異山山茱萸茶」です。

4つ目の紹介ですね^^
過去の3つはこちらからどーぞ♪

①蒸炒紅桔梗の根茶

②智異山山梨茶

③温気チャージ生姜シナモン茶



サンゲ銘茶「王の一杯」シリーズだけど…

たぶんですが、贈り物用として作られたこの「王の一杯」シリーズ。
王というのは朝鮮王朝のことかな…と思われるのですが、
小箱の外装は完全に昔の本。
素敵です♡

ちなみに大箱も素敵でそれは下記記事に写真があります♪

「王の一杯」というテーマですから
韓国で昔から使われてきた茶材だけを使ったお茶かなと
思っていましたが…

このお茶は混合製剤というものを使われてますね…
みなさんそれぞれの食品添加物を使う基準があると思いますが、
私はあんまり気にしない派で、
色んなお茶を楽しむことをメインにしてます^^

どんなお茶?BYサンゲ銘茶

このお茶を販売しているサンゲ銘茶の説明によると

甘くほろ苦いケンポナシの実と
山茱萸をブレンドして
疲れた果てた現代人に活気をくれるお茶

サンゲ銘茶

だそうです。

元気をくれる、疲れた体を起こしてくれるお茶だそうです!

後から来る山茱萸の酸味を楽しむお茶

山茱萸が酸っぱいのは知っていたのですが、
このお茶は裏切りませんでしたね!

後味に酸味がグッと来ます!
酸味が好きな私には合ってるお茶です!

ケンポナシの苦みと…
とありましたが、苦みは特に感じなくて
最初はほんのり香ばしい香りと味がします。

が、後味の印象が強いですね!
香りも独特の香りがするんですが、それは材料を見れば分かりましたよ!

お茶の内容は?

商品名は「山茱萸茶」ですが、
お茶の内容は山茱萸のみではないですね!

箱の裏側で茶材チェックをしてみると…

  • 山茱萸

  • 橘皮

  • ケンポナシの実

  • 紫蘇

  • 甘草

  • 菊芋

  • ヘーゼルナッツ香

  • 混合製剤(合成香料、プロピルレングルコール)

が入っているようです。

こうやって材料を見てみると、
山茱萸の酸味だけかと思ってたけど、
紫蘇のあの独特の味もほんのりあるように思いますし、
何といってもお茶の香りは紫蘇ですね!
紫蘇の香りがフワっときますよ!

他にも菊芋が入っているのはびっくり!
菊芋が味が目立つ感じではないのですが、私の中では
なぜ入れてるのか?不思議ですね!
まぁでも菊芋は体には良いですけどね!

私の考えるこのお茶の魅力は?

サンゲ銘茶のお茶の紹介もありますが、
私なりのこのお茶の魅力は「活力アップ茶」かなと思います。

メインの山茱萸。
これは覆盆子と同じような効能らしく、
男性に良い効能だそうです。
なので、昔、韓国ではこの山茱萸の健康食品のCMがめちゃくちゃ有名になったとか。

そしてケンポナシの実。
これは有名な効能は二日酔い解消。
他にも効能はありますが…
ちなみに韓国ではケンポナシ茶がコンビニとかでも売られてて、
パッケージのイメージは男性向け!って感じです。

「活力アップ」と書きましたが、
正直に書くと「男性に良い」って感じですね。
スタミナ増強的な意味です。

もちろん、男性だけに良いお茶ではないので
誰でも飲んでもOKです!
橘皮や紫蘇の香りもあるお茶なので、ストレス緩和にもなると思います!

★サンゲ銘茶の公式サイト(韓国語)⤵
https://sktea.com/

【お茶のおとも】ミニ薬菓

ミニだから食べやすい!

韓国の伝統のお菓子で薬菓(약과/ヤッカァ)があります。
韓国に住んでいた&韓国人夫もいたりして、
さらに、韓国人夫がこういうお菓子が好きなんですね!

なので、韓国人夫は薬菓は親しみのあるお菓子なんですが、
日本に移住した後はあまり食べる機会がありませんでした。

ただ、最近の韓国ブームもあって、
スーパーなどのこの薬菓も見かけるようになり、
今回はお茶のおともにしてみました。

この薬菓ですが…
「めっちゃ甘い!」です!
甘さが苦手な方には「うっ…」と来るかもしれません。

そんな甘々の薬菓ですが、今回はミニで一口サイズなので、
苦みや香ばしいお茶と一緒だったら美味しくいただけました!

韓国でもこの薬菓をおしゃれに出してくれるカフェも
最近はあるようですので、韓国に行った時には薬菓のカフェも行ってみたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?