個人として、心がけていること。自分だけでなく、世の中を良くするために。

こんばんは。緊急事態宣言が出るようですが、すでにトイレットペーパーなど買い占めが始まっているのをみて、心がしめつけられているボクです。

インターネットが普及し、SNSの登場でどんどん情報の多さと速さが増しています。

同時に、個人の発言や思いの発信も多くなっています。

便利なものが出てくると、どうしても悪いこと(誹謗中傷、炎上)が起こってきますよね。


今年は少しでも良い社会になればいいなぁと思っているのですが、「良い社会」とは?と考えた時、うまく言葉にできませんでした。

なので、拙いですがイラストを描いてみました。


無題262_20210105194655

幸せにしている人を、引きずり降ろすようなことはせず、その人がその位置に行くまでにやった「努力」や「苦労」を見習いましょう。少しでも前進です。


無題263_20210105194647

ひとりで頑張っても、登りきれないひとがいたら、手を差しのべましょう。人の絆は、世界を良くします。


無題264_20210105195605

ひとりで頑張っても、できない人もいます。「どうしてできないの?」と責められたら、余計できなくなります。


無題265_20210105200016

感覚的に気持ちが落ち着くことは、大人になっても効果大です。背中をさすって、「どこまでできるか一緒にやってみよう」と声をかけてみてください。


このnoteが少しでも広まって、今だからこそ思いやりのある社会になればと思います。

どうかあなたに届きますように。


最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。