見出し画像

それでも前に。

月に一度、「心療内科」に定期的に通院している。今日はその日だった。

長年通院しているので、悩みも相談している。

「最近どうですか?」

といつもと同じように聞かれて、自然と

「いっぱいいっぱいです。」と答えていた。

去年精一杯頑張ったけれど、計画倒れしたもの取り戻しがきかなかった。

その分の赤字を取り戻したくて、去年よりも大きめな仕事を受けている。

だけれど、安定した収入になっていた、「対個人の仕事」が、今年になっていきなり減った。

一番大事にしてた、「人」を感じれる仕事だった。

いままで、補助輪のように支えてくれていた人たちが、どんどんいなくなってしまった。

「トミーには、助けは要らない」

ということだと思う。

そして、それぞれの生活を守ることが最優先なので、仕方ないことだとも理解している。

そして、その穴を埋めるために、イベントや展示、企業の仕事をどんどん引き受ける。そして取材されたり。

TOMMY-ZAWAという外側だけが、大きくなって、それにあわせて「根拠のない自信」で動いていた。

今年に入って、ずーっとそれが続いている。大きなハリボテが動いている。

中身は空っぽなのに。

外側が大きくなったために、「遠くの存在」に感じる人も増えた。

「すごいね!」

「頑張ってね!」

ありがたい言葉なのに、そこからなにも生まれない。


クラウドファンディングをスタートして、それを大きく感じた。


「トミーなら、ひとりで大丈夫」


そう皆から思われていることを。


だから、「うん、大丈夫」と笑って、頑張っている。


ほんとは、ひとりで何もできないのに。



「忙しそうだから、絵はいつか頼むね」

そんな悲しい、気をつかわせてしまった。

たくさんの人と、コミュニケーションをとって、笑顔にしたい絵なのに。

当初の「誰かのためになること」からどんどん離れていき、

どんどん「ひとりで向き合う絵」を描くことが増えた。


「いっぱいいっぱいです」

それ以上は言えず、涙が止まらなかった。


抱えてたものが多すぎたのと、季節の変わり目なので、喘息をおこしていた。

睡眠不足なので、悪いことばかり考えて。

「すこし休みましょう。」

長年悩みを話してきた、先生には「いっぱいいっぱいです」で伝わった。


イベントがもうすぐ始まるので、心がワクワクしてもいる。

だけど、不安や心配もいっぱいだ。

ほんとは、ずーっと「たすけて」が言いたかったのかもしれない。


泣いていても、笑顔にできるような絵は描けない。

自分で決めた道だから。個人事業主は、決断と行動は自己責任だ。

弱い自分も、認めて。


それでも前に進むしかない。

いつか悩んでいたことも、きっと誰かの役に立つかもしれないから。






最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。