見出し画像

昨夜の雨と私の睡眠の質の関係性 家族の幸せのために睡眠を可視化しよう

こんにちは。ワーママとみーです。

Noteでの発信5日目。慣らし保育中の息子を思いつつ、スタバでブログを書いてます。(見送りした時の息子のぽかんとした表情が忘れられない・・涙)


さて週の始まり月曜日。皆様快適に1日を始められましたか?
私はというと「そこそこ」の寝起きでした。昨夜はいっぱい寝たはずなのになぜ・・と疑問に思ったので、色々なデータから睡眠の質を分析してみました。

睡眠の質を分析してわかったこと

まずは昨日チラッと紹介した睡眠管理アプリsleep cycleで「睡眠の質(点数)を見てみました。すると・・

睡眠の質 81%

私の睡眠の質は平均70%なので高い方・・
いやいや何か裏があるはずだ・・ともう少し詳しく見てみると・・

寝床にいた時間 7時間33分(平均は約6時間30分)
睡眠時間 4時間57分(平均は約5時間45分) ★コレ

寝床にいた時間が長いのに、明らかに睡眠時間(熟睡していた時間)が短い・・

そういえば起きた時汗ばんでたな・・と思い
昨夜の部屋の状況をスマートホームアプリHomeLinkの記録を確認すると・・

温度 23.9℃
湿度 63% ★コレ

昨夜の雨の影響で、湿度が高かったのですね!(なるほど!)
※湿度が60%を超えると不快に感じる人が多くなるようです、肌には良いのですが。

おうちには除湿器があったのですが「ちょっと暑いから窓を開けて寝よう」と旦那が判断したのが裏目に出た模様。
今夜からは、雨の日には「寝る前の湿度チェック&必要に応じて除湿器をフル回転作戦」で行こうと思います。

画像1


これからは自分だけでなく家族のために睡眠の質を意識していきたい


子供が生まれる前まではあまり気にしかなった「睡眠の質」ですが、私の睡眠の質=子供の睡眠の質ということも大いにあるので、今後はもう少し気にしていきたいと思います。


おまけ

ちなみに・・赤ちゃんの睡眠を可視化するアプリあるのかな?と調べたところ、こんなものがあるようです。興味深い・・

赤ちゃんの睡眠リズム形成をサポートする「スマートベッドライト ainenne(あいねんね)」
https://ainenne.com


それでは今日も良い1日を



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?