見出し画像

ぴよログ振り返り 〜0歳排泄編〜

先週記録したぴよログ振り返り〜0歳睡眠編〜に続き、今日は排泄編を。

この1年、息子のうんちには多くの変化があり、また学び気づきがありましたので、どなたかの参考になればと思います。

うんちからの学び…ほんと子育てって面白いですね!

注:臭い話が苦手な方は、ご遠慮ください。(苦笑)

↓前回のぴよログ振り返り 〜0歳睡眠編〜 はこちら

生後0日〜4日 胎便(たいべん)期

生後すぐの赤ちゃんのうんちは、なんと黒っぽい緑色でとろとろしています。そして匂いはあまりしない。

これは「胎便(たいべん)」と言って、お母さんのお腹の中にいた時に臍の緒からもらった栄養や羊水が排出されたものです。

■胎便
俗にかにばばともいう。新生児が出生後に排泄する,濃い茶褐色の黒みがかった便。腸管の粘膜細胞や分泌物,粘液,胎脂,胎毛などを含む。4~5日たつと,黄色が強くなり,普通の便となる。(ブリタニカ国際大百科事典より)

胎便・・出産するまで知らなかったので、最初は少し驚きました。

助産師さんに「胎便」というものであることを聞いた時は、「ああ自分から生まれてきた証なんだなぁ」と驚きは感動に変化しました。

それから数日経ち、ミルクや母乳を飲み始めた後(生後5日目くらい)から少しずつ黄色っぽいうんちに代わって行きました。


ちなみに胎便を出した結果、生後4日目にして息子の体重は出生時より300g減ったのですが、これは「生理的体重減少」と言って正常な証だそうです。

生後間もなくは母乳やミルクがうまく飲めず、インプットの量は少ないのに排泄はされた(胎便が出る)結果、体重が減るという仕組み。

こちらも助産師さんから話を伺って、なるほど、と思った記憶があります。

(ただ生まれてから1週間以上経っても体重が増えない、赤ちゃんの様子がおかしい、などの症状がある場合はきちんと調べてもらう必要がありそう。入院されているお医者さんの指示に従いましょう。)

生後3ヶ月まで 後ろ漏れ期

胎便期が終わり、少しずつうんちは黄色くなってきました。まだ固形物を飲んでいないせいか、とろっとしています。そして匂いは臭くない。(ヨーグルトっぽい)

この時期によく記録していたのがこちら

画像1

バウンサーに乗ると排泄作用が働くのか、ご機嫌に座っているかと思ったらひっそりとうんちが漏れているという事件が発生しました。

バウンサーを洗うのは少しめんどくさいので、対策としてタオルをバウンサーに敷きました。

どんな高性能のおむつを使っていても、漏れる時は漏れる!心構えと備えが大事ですね。

またこの頃、たまにうんちに白っぽい粒が混じっていることもありました。

これは乳脂肪の固まりやカルシウムで、母乳やミルクが腸で吸収しきれなかったために排泄された結果であり、決して心配な消化不良ではなく授乳期の赤ちゃんにはよくあることだそうです。

生後4ヶ月 便秘になる

排泄については漏れ意外にあまり悩んだ記憶がないのですが(逆に漏れに関しては悩みというか事件がいっぱい!)、ぴよログで振り返ると何度か便秘になっていたようです。

一番長いもので、8日間便秘が続いたことも!その時の記録はこちら。

画像2

息子の場合便秘が続いても機嫌は悪くなく、普通に母乳やミルクも飲めていたので様子見をしていたのですが、流石に心配になり、小児科に行こうとした矢先にうんちが出ました。

思い返すとこの頃、健診で体重の伸びを指摘されていました。対策としてミルクを飲み始めてから便秘が解消。飲み足りてなかったのかもしれません。

ちなみに健診で助産師さんから聞いた話によると、4日便秘が続く場合は小児科受診の目安とのことです。赤ちゃんの様子を見て、判断しましょう。(顔色悪い、食欲ないなどの変化があるようならすぐ受診!)

生後6ヶ月以降 離乳食を開始して

離乳食を開始してからの変化はこちらです。

画像3

まだまだ消化期間が未発達なので、離乳食は食べるのですが、にんじんやほうれん草などがそのままうんちとして出てきています。

また離乳食を食べるようになってからは、うんちが硬く、臭くなってきました。色も茶色です。

これは離乳食を食べることで消化期間が発達し、お腹の中に食べ物が貯まるようになってきた結果でしょうか、うんちが臭くなったな〜と思ったタイミングで、保育園から「食べたものがお腹に溜まるようになってきたので、ミルクの回数・量を徐々に減らしていきましょう」とご指摘いただきました。

ちなみにたまに体調不良で離乳食が食べれず、ミルクだけになった翌日のうんちは柔らかく、色も心なしか黄色いような。

ほんと人間って、食べたものでできているんですね。

終わりに

胎便、うんち漏れ期、便秘、現在の少し硬くて臭いうんち。

この1年でうんちも徐々に変わってきました。

最近は息子のうんちを変えながら、昨日のご飯を思い出す日々。(出てくるので)

ほんと子育てって面白いですね。

あと最近は、うんちをしているタイミングがわかるようになりました。

急に動きが止まり、一点を見つめている時は、結構な確率でうんちをしています!

大人が力むのと一緒。息子、どんどん成長しています。


今日は少し💩なお話にお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた明日。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?