見出し画像

【中国人との恋愛・結婚・育児】#38 これから犯罪は難しい?タクシーでぼっらくられたその後!

こんにちは!
2018年12月に中国人と結婚したトミーです。
中国人との恋愛や結婚についてこれまでの経験を基に記事にしています!
※これまでの記事はマガジンにしております。ご興味があればフォローしてください。

さて、今回は「これから犯罪は難しい?タクシーでぼっらくられたその後!」です。

 少し前の話になりますが、家庭の事情により息子を一か月ほど妻の実家に預けていました。家庭の事情が落ち着いたため、妻の実家に迎えに行こうとしたのですが、妻は兄弟の娘(姪)の大学入学手続きに同行しなければならないとのことで、私が単独で迎えに行くことに。

 愚痴が混じりますが、なんで自分の息子より姪の優先をするんだと、小言を言いましたが「頼まれたからしょうがないじゃん」と一言。
 まーどこかで説明しますが、妻も私と妻家族の間に挟まれることが多いので、今回は私が行くことに。

 上記のやり取りで「え。トミーさん、なんでも奥さんにやらせているの?奥さんが可哀想」と思われた方もいらっしゃると思いますが、これには訳があります。
 というのも本来行く予定は前週でした。妻には前週であれば私行くけど、次の週になったら仕事があるから対応してね。と事前に通達。
 台風の時期であったため欠航便が多くその日も残念ながら欠航。。。
 妻が行くことになったのですが、上記の通り姪の入学手続きに同行が入ったため行けないとのこと。
 妻は翌週にしようという提案があったのですが、①妻の実家に長く住まわせたくない(預かってもらうのは助かるのですが、しつけが。。。)、②(台風の時期であったため)いつになるか分からない、③私自身早く息子に会いたい、の3点で結果私が行くことに。

 当日は土曜日でしたが、私は日本側との会議があり、17時に業務終了
その足で会社最寄りの深圳空港へ。
 ゲート封鎖5分前になんとか到着し、18時に深圳を出発
妻の実家(江西省)には20時頃に到着しました
 その後息子を迎えに行ってすぐ空港へ引き返して2時間後の22時の便で広州へ。。。
 約1ヵ月ぶりに息子に会えたのでとても嬉しかったですが、さすがに疲れました。。。
 時間が時間なのですぐに寝るかと思いきや久しぶりに父親と再会したからか興奮してなかなか寝ない。。。
 寝落ちしそうになりながらあやしてやっと1時間後に就寝。かといって(たまたま空いていた)2シートに横になって寝ているので急な揺れにも対応する必要があり、私自身はなかなか寝れず。。。
 結局寝たか寝てないか分からない朦朧状態で空港に到着。。。
タクシーでゆっくり寝ようと思ったら予想以上の大行列。。。

 結局タクシーに乗れたのは1時間後の深夜1時頃。。。
 しかも息子の洋服や粉ミルク等が入っているスーツケース2個に寝ている息子を抱きながら。。。
 さすがにしんどかったのですが、タクシーの運ちゃんは「ゆっくりでいいよ」と言ってくれてなかなか優しい運ちゃんだな、と安心して乗車(あとで裏切られますが)。体勢が変わると息子がぐずるのでそこでもあまり寝れず。
 但し、深夜の高速道路だったので通常1時間で着くところを40分で到着。
さっさと支払って家に帰ろうと思ったところ提示された金額は約500元(約10,000円)※どこかで中国の交通費の安さは説明しますが、通常200元ぐらい
 やけに高いなーと思いながらも息子を抱えながらのスーツケース2個。
身体的にも精神的にも疲れていたので、とりあえず支払いを済ませて帰宅。
 帰宅してドアを開けた瞬間妻がいたのですが、私が相当疲れている表情だったのでしょう。第一声で「ごめん。。。」と一言。
 その日はさすがに疲れたので、すぐに就寝。

 翌朝、貧乏性の私はやはりタクシーの支払い金額が高すぎると思い改めて確認。するとすぐにおかしいことに気づく。

↑が携帯で支払った記録。

↑こちらが中国の領収書(発票)。

お気づきでしょうか?


 勘の鋭い方がお分かりになると思いますが、支払ったのは「9月10日2時46分18秒」となります。一方領収書(発票)は2時46分に乗車し、5時5分に下車したことになっています。
 恐らく手動操作で下車時間を操作。乗車時間×単価で算出したのだと思います。
 私自身生活が苦しい時期があったので、貧しい方への寄付や慈善事業には積極的な人間ではあります。但し、人を騙そうという人間は許せない性格です。
 タクシーの運転手に言っても言語の問題等で言い負かされるし、なにかいい方法はないかと考えていたところ妻が以前利用したことがある政府へ苦情(投訴)を言う窓口があることを思い出しました。
 地域によって違うと思いますが、広州は以下のAPP(広州12345)があります。

このアプリをフォローすると以下のような画面が出てきます。

 こちら「投訴建議」の左にある「微服務」を押して個人情報を入力。
 訴えたい内容を記載すれば受理されます。
※その際は証拠となる写真等を添付する必要があります。今回であればタクシーの領収書(発票)と支払った証明。

 いつ連絡が来るか期待して待っていると苦情(投訴)を入れてから約10日後に政府担当者から電話が!
 結論から言えばタクシー代を騙したことが認められました。
その処罰内容としては
 ①差額の返却
 ②1500元の罰金
 ③1週間仕事(タクシー)が出来ない

キツイ!!!

政府担当者から聞いた時とても驚きました。
正直、良い結果でも差額が返ってきて終わりだろう、と思っていましたが運転手にとってはとてつもない大打撃!

私自身心が豊ではないのでこの結果を聞いた瞬間正直

「ざまあみろ」

と思いました。
 騙す事なく仕事をしていれば約250元(5,000円)の収入。
 但し、今回の件で-1,500元(30,000円)なので実質-1250元(25,000円)の赤字。加えて1週間の運行禁止。
 一般的なタクシー運転手の平均月収は稼働20日程度で8,000元なので一日400元。一週間であれば2,800元(56,000円)
 上記マイナス分の1,250元と合わせれば合計4,050元(81,000円)となります。

 但し、未だに外国人を騙すようなタクシーがいるのは事実です。
特に空港のタクシーはそのようば場合が多いので注意が必要です!

ちなみに中国語がまだまだ不得意な私がやる対策は2つあります。
 1つ目は運転手に聞こえるような音量で「地図アプリ」を起動。最短ルートを選択し、音声を出し続ける
 2つ目は領収書(発票)などを保管
この2点は言語が分からなくても出来ると思いますので、是非試してください。
 最後までお読でみいただき、ありがとうございました。
それではまた!

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは息子の日本語教材の購入にあてます。本当にありがとうございます。