見出し画像

運動嫌いでも続けられている!おうちでできる筋トレ動画 厳選3本【腹筋、背筋、大腿四頭筋】

こんにちは!運動嫌いのおうち大好きいなか暮らしライターとみちゃんです! トレーニングの動画は探すときは、ちょっとでも楽なものを探すために検索ワードに必ず「初心者 簡単」を入れてます。

厳しいトレーニングはしたくないけど、

  • 背中がきれいな姿勢美人になりたい!

  • 下半身を鍛えて基礎代謝を上げたい!

  • 肩こり、腰痛を防ぎたい

  • 一生自分の足で歩きたい

……と、わたしは思ってます。人間は欲深い!

めちゃくちゃずぼらで運動嫌いのわたしでも続いている筋トレ動画厳選3本をご紹介します。かっこつけて厳選3本なんていいましたが、3つしか続いていないともいいます。

大腿四頭筋

下半身には大きな筋肉が集まっているので鍛えると、効率よく代謝をアップさせることができるといわれています。こちらの動画は3分30秒と短く、小刻みに休憩が挟まるので、取り組みやすかったです。難しい動きがないところもよいです。

ちなみに、1ヶ月ほど続けてみたら、立ち上がるのが楽になりました。自分の筋力のなさが心配になります。

腹筋

しょっぱなから、上体を起こすのではなく、おなかを丸めるだけ、というところに筋トレ素人の心をつかまれた動画です。しかも1分30秒!!!

続けるとちょっと物足りなく(偉そうに……)感じることもありましたが、膝付きプランクを普通のプランクにしたりして工夫しました。 

背筋

腹筋と背筋をバランス良く鍛えると腰痛を防止することができるそうです。しばらくトレーニングをサボっていると、わたしはスイマーが最後までできません。サボりのバロメーターになる大事な動画です。

太陽礼拝(おまけ)

筋トレ動画ではないですが、ご紹介。
私は上記の3本のトレーニングをやる前に、この動画で太陽礼拝をすることが多いです。太陽礼拝はヨガの動きですが、久しぶりにやると肩周りがあっさり筋肉痛になります。

マリコ先生のヨガ動画がだいすきなので、この記事とは別にお気に入りをまとめたいです。

まとめ

以上が運動が苦手なわたしでもできている筋トレ動画3選です。

余談ですが、トレーニング動画はBGMが結構重要だとわたしは感じています。今回ご紹介した動画は内容とBGMがよくマッチしているところもお気に入りポイントです。

運動嫌いの在宅ワーカーが1日に5000歩歩くための工夫をまとめた記事もあるので、もしよかったらご覧くださいませ。

最後まで読んでくださって誠にありがとうございます!
何かの参考になれば幸いです。

それでは、また!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後までお読みいただきありがとうございました。何かのお役に立てれば幸いです。