見出し画像

アラフォー限界ママ。プロの脚本家からストーリーを学ぶ。

「日曜日の午前中か……」

プロの脚本家からストーリーを学ぶことができる「ストーリーカレッジ」。
講座開催スケジュールを見るとメインの講義は日曜日の午前中。
募集再開の知らせを聞いて勢いで申し込んだけれど、わたしは不安だった。

日曜日の午前中は、子どもの相手と家事で忙しい。
夫も協力してくれるけど、すべての講義のリアルタイム受講はむずかしい。
受講料も安くない。本当に受講料を回収できる成果を出せるだろうか……

そんななか始まったストーリーカレッジ。

1回目の講義を受けただけで抱えていた不安はふっとんだ。

お金も時間も不安だったけど、受講を決めてよかった。
「ここで得た知識を早く行動に変えたい。早く文章を書きたい。」
そんな思いにさせてくれる講義だった。

しかも、1回聞いただけでは消化できないくらいの情報量。
結局、わたしが講義の内容を腹落ちさせるにはアーカイブ視聴が必須だということがわかった。

わたしはセミナーや講義ではめちゃくちゃたくさんメモをとる。

1回目の講義をアーカイブで視聴してみて、動画を止めながら自分のペースでメモを取りながら受講したほうが、自分にあっていることもわかった。
(講義の中で出されるワーク(大喜利)にあまり参加できないのはちょっと残念だけど)

質問は専用のSlackでも受けてもらえる。
わたしは「リアルタイム講義はとりあえずイヤホンで流し聞き、1人の時間がとれるときにごりごりノートを取りながら受講」というスタイルでいこうと思う。

アーカイブ視聴でも十分な効果があるとわかったから、安心して講義に取り組める。3か月後の自分の変化が楽しみだ。

それでは!

おまけ


最後までお読みいただきありがとうございました。何かのお役に立てれば幸いです。