見出し画像

香港で白人のティーンに差別的なジェスチャーをされた話。

私の研究はアメリカ研究と呼ばれる分野らしいのですが、その中でも私が最も興味を持っており、研究したいのは「差別」です。差別と一言で言っても、「性差別」「人種差別」「障がい者差別」など様々な差別が存在しています。個人的には「差別的な思想が脳内に浮かんだ時点で、差別主義者」と思ってますが、私も無意識に差別してしまったこともありましたし、差別してしまったことを謝罪したこともあります。私が好きなミュージカル「Avenue Q」の歌に「みんなちょっとだけレイシスト(差別主義者)」っていう曲があります。もちろん差別はいけないことなんですけど、無意識に差別してしまってることってあるから気を付けようという歌です。
下記のMihoさんという方がこの歌についてブログ書いていらっしゃいました!わかりやすく説明されてるのでぜひ読んでください。

私たち日本人(日本人の両親から生まれた日本育ちの日本人)は日本国内で、「人種差別」に合うことはほとんどないと思います。日本で育っていて、日本語で生活してるから日本語ネイティブなのに、外見がアジアンではないミックスや外国籍の親から生まれた日本人は、日本で生まれ日本で育って日本で教育を受けて日本語を話すのにも関わらず、外見で差別されることもあると聞いたことがあります。

また、外国人の方が電車の座席に座っていても、見た目で日本人ではないとわかる方の場合(アジア人の場合は見た目で分からないこともあるのでたぶんそんなに気にしていなさそう。白人や黒人、中東系の方などの場合でしょうか?)、隣の席に日本人が座らないなどの差別もあるそうです。私は電車では座りたいので空いていて、他に席に座るべき人(ご高齢の方やお子さんなど)がいなければ、座ります。隣が誰とか関係ない。。。(すごく酔っ払ってる人とか、すごく傾いてよだれ垂れそうなくらい熟睡してる方は避けてるかも?)

差別の研究をしていて思うのは、「私も、生活する国や滞在する国が日本以外になれば差別を受ける対象になるかもしれない」ということです。コロナ禍になってアジアンヘイトが増加しています。コロナウイルスの蔓延によって、社会が不景気になったり、失職してしまったりしたことで、鬱憤やそれに対する怒りの矛先が、「コロナウイルスは中国の武漢から広まった」ということから、「アジア人がウイルスを広めたから悪いのだ」と考えて、アジア人に対して暴言を吐いたり、暴力的な行為に及ぶ人が増えたということでしょう。

9.11が起きたときには、中東系の人やイスラム教徒の方がヘイトの対象になり攻撃されるといったこともありました。その人はテロリストでもないのに、テロリスト=中東系の人、イスラム教徒の人といったようにつなげて考えてしまったのが原因です。

私が受けた差別の話をしましょう。
「くさい」と人から思われたらどう思いますか?

人種差別の方法?として「○○人はくさい」という思い込みから、相手に対して「くさい」と言って差別したり、あからさまに「変なにおいがする」みたいな顔やジェスチャー(顔の前で手を払うような動作や、鼻をつまむ)をしたりする人がいます。
例えば、ドリアンを電車の中で食べてたら、人種関係なく「くさいからやめて~!」ってなるけどねw
そういう特別なシチュエーションでなく、特に変なにおいもしてないのに、隣の席の人や近くにいる人があなたを見て、上記のような方法で「くさい」ってやってるとき、それは「アジア人くっさ~」っていう差別をしてるんですよ・・・はぁ、バカげてるよね。

もちろん、日本人は体臭や口臭をケアすることに鈍感であると言われています。確かに会社に1人は腋臭のにおいがする社員はいるし、口臭の強い人もいたよなぁと思います。今はマスクしてるから口臭に関してはあんまり気にならないけど、腋臭わねぇ。。。センシティブな話なので、腋臭の子に対して「腋臭だから気をつけなね」とか言えないですよね。友達同士でも言えない・・・親が言ってくれればいいんですけどねぇ・・・。アメリカなどではデオドラントに気を付けることを親が子供に教えるそうです。これはエチケットなので、日本人、ちゃんと体臭や口臭ケアしようね。

私は体臭はほぼないと思います。もちろん汗かいたりしたら多少あると思うけど、汗かくのが嫌いなので、夏場は常にビオレのさらさらパウダーシートを持ち歩いています。ケアはしてる方の日本人かなと思います。(私においに敏感なので、私は友人にもよく「私くさくない?大丈夫?」とか聞きますw 結果「大丈夫。いい匂いするw」って言われてるから大丈夫かなとw)

さて、この前置きをした上で、やっと本題にw
今からもう5~6年くらい前ですけど、香港に旅行に行ったんですよ。
私ディズニーが大好きなので、香港ディズニーランドに行きました。香港ディズニーランド最高でした!が!!!

人生で初めてレベルの強烈な差別をされたんですよ・・・

香港ディズニーランドって空いてて、あんまり並ぶ必要もないんですが、コースター系は結構人気で、ちょっと並ぶ必要がありました。それでも最大で15分くらいだったかな?
せっかくだから日本にないコースターに乗ろう!ということで、「ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー」という、クマさんがでてくるかわいい(かわいいよ!)コースターの列に並んでました!
差別とは関係ないけど、面白いコースターなので興味ある方はライド動画見てください。でも何も知らずに乗った方が楽しいから香港ディズニーいくかも?って方は見ない方がいいかも!

当時の香港ディズニーランドは、コロナ前のこともあり、中国人、香港人、欧米からの観光客、日本人、韓国人、台湾人、東南アジア系の方など、いろいろな人が遊びに来ていました!
学校の旅行とかなのかな?っていうティーンのグループも結構たくさんいたような記憶があります。

まだ午前中だったと思います。列の入り口に入ったときに視界の端で、私たちのすぐ後ろは白人のティーンの女の子だなっていうのは認識してました。
私と友人(共に日本人)はハイテンションで、列に並びながら、「次はどのアトラクション見る?どのショー見ようか?ごはんは何食べる?」と相談してました。
ふと気づくと、私たちのすぐ後ろの金髪で白人の女の子が、彼女が私たちの方を見ながら、鼻をつまんで顔をしかめてました。
イメージ写真をAdobeの無料写真から見つけてきました。こんな感じ。

このモデルさんは誰かを差別しているわけではないですよ!イメージです!

すぐ後ろで私たちを見ながら、この顔して、鼻つまんで、もう片方の手で手を払う(煙とかを払うときにするような動作ね)してるんですよ。「は?アジア人臭いってこと?!」と思ったけど、まじでもしかしたらどっかでウ●コ踏んだりしたかもだし?と思ってさりげなくチェックしたけど、なんもなさそう。クンクンしても別に臭くない。あ~、これが人種差別なのか・・・と思いました。

でも、どう見ても中学生か高校生くらいのティーンの女の子なんです。しかも、彼女は一人で並んでました。私もディズニーよく一人で行くので、シングルライダーなのかな?と思ってて、別にそこはどうでもよかったんですが、そういう差別行為してるから友達いないんじゃね?とも思いました。

そもそも、ここは香港なわけですよ。いくら香港がグローバルなシティだとしても、アジア人の方が多いですよ。その香港で、あなたは目の前にいた私たちに差別行為をするのか・・・となんか悲しくなりました。だって列を見れば、私たち以外にも山のように、アジア人いるわけですよ。。。なんならその女の子の後ろだってアジア人。この子は香港にいたら、ずっと鼻つまんでなければいけないのでは?と思いました。

彼女がもし親と一緒に来ててそれやってたら「お嬢さんがやってるそのジェスチャーって差別ですか?」とか「お嬢さんのジェスチャーはアジア人がくさいってこと?どう臭いのか説明してもらえますか?」とか言えたんですが、彼女は一人で来てる10代だし、今ここで彼女に注意するのもあと少しでアトラクション乗れるし、めんどくさいからいいやと思ってしまいました。

もしかすると彼女はアジア人から何か嫌なことをされて、アジア人が嫌いなのかもしれないけど、「ニオイ」というセンシティブなテーマと、それを伝えるジェスチャー。結構傷つきましたよ・・・相手が子供だから本気できないし、親がいないのに叱ってもなんの意味もなさそうだったから何もしなかったけど・・・今思えばあの子にはっきり言うべきだったなと思います。

アジア人は若くみられがちではありますが、私たちそのときすでに30歳を超えていたので、大人のアジア人なわけですよ。そのアジア人に対して、強烈な差別をしてくる10代の白人の女の子。すごくないですか?

でも、ふと思い出しました。
コロナ禍前ですが、ユニバーサルスタジオ・ジャパンに行ったんですよ。
ユニバってそのころ、アジア人観光客が多かった。
私、好きなレストランがあります。
中華レストランなんですけど、元気いっぱいなお店で楽しいんです。

https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/restaurants/the-dragons-pearl

ユニバって、店ごとにトレイをそのまま席に置いておいていい店と、自分でゴミ箱まで持っていく店と2種類あるんですよ。
いつもよくわかんないw 周りの人を見て判断してますw

ある日、この大好きな中華レストランでご機嫌でご飯食べてたんですよ~。で、この店は自分でゴミ箱まで持っていく店でした。私と友人は食べ終わったトレイをゴミ箱に持っていきました。

お店は混雑しており、多くの人が席があくのを待ってました。
すると「はぁ~!?信じられないんだけど!?」という女の子の大きな声が聞こえてきました。ふと顔を上げてみると、その女の子は大学生くらいの若い女の子で、その声はどうやら中国人家族に向けられているようでした。
中国人家族は食べ終わったあとのトレイを席に置きっぱなしにして、店を出ようとしてました。

なるほど・・・と思い、私のつたない中国語(私は中国語を2012年から趣味で勉強してます。上海の大学にオンライン留学したこともあるよ!)でその家族のお父さんに話しかけました。「あの、ごみは、ここに」(先生,垃圾,这里とかそんな感じです)と言ってみました。
そしたら、お父さんは、おお!みたいな感じで家族全員分のごみを片付けて、くれました。嫌な感じは全然しなかったし、「あ、そうなんだ~」的な感じで実にスムーズにすべて片づけてくれましたよ。

その女の子は無事に席につけたわけですが、特に私になにかお礼とかもなかったですwww 
中国人も当たり前ですがみんな性格違いますし、物静かな人もいらっしゃいますし、もちろん声が大きくて元気な方もいます。でも日本人って中国人をひとまとめにして、「中国人はうるさい」「中国人はマナーがなってない」とか言いますよね。そういう方がいるのも事実ではありますが、ひとりひとりは違う人間なのですよ・・・

言葉が通じなくてもジェスチャーとかで通じることもありますし、お金持ちの中国人の人たちは高学歴なので、英語が話せる方も多いです。日本人の私でも「このレストランはトレイを置いて行ってOK?それとも自分で片づけるの?」とわからないので、そりゃ中国人の家族もわからないですよね。もっと言えば、中国や台湾など中華圏では、フードコートなども自分で返却口に食べ終わった後にトレイを持っていく必要はなく、客が食べたトレイを片付けテーブルをふくという係の方が雇われています。そのため、この件はそういった文化の差もあるとは思います。

とは言え、あの10代の女の子は「中国人家族に、ごみはここに片づけるんですよ」ということを伝えもせず、言葉が通じないことをいいことに、「はぁ~!?信じられないんだけど!?」と大きな声を出して、差別したんですよね。これは中国人差別だよなと思いました。

私が声をかけて中国人のお父さんがちゃんと片づけたけど、私に対してお礼をいうこともしない子だったので、まぁ、、、たぶんちゃんと差別とか、お礼を言うとか、そういう教育やしつけをうけたことがない子なのかもしれませんが、普通の若いかわいい女の子でした。

考えてほしいのは「もし、その人が同じ日本人だったらそういう態度取りますか?そういう発言しますか?」ってことです。
もし、日本人の家族がトレイを置きっぱなしにして外に出て行こうとしたら
「あの、トレイ片づけるタイプのお店みたいです。片づけていただいてもいいですか?そこ座りたいです」って言うと思うし、片づけてくれたら「(片づけてくれて)ありがとうございました!」とか言うと思うんですよ。

この手の差別ってどこにでもあって、年齢も性別も国籍も関係なくやっちゃう人はいるんですよね。
日本はコロナ禍で鎖国してましたが、現在はだいぶ外国人観光客も増えました。年末年始に日本に旅行にきてくれた外国人観光客の方もたくさんいましたね。
先日ふと目にしたツイートで「これは差別だよな」と思ったのは、「日本画外国人観光客を受け入れるようになったら、また中国人や韓国人がディズニーランドやシーに来る。マナーが悪いから来てほしくない」という発言でした。中国人や韓国人をひとまとめにしてはいけないよねぇ?と思うんですよ。

でも、中国ってまじで列に並ぶときのルール、日本と違うんですよ。
上海ディズニーランドにも行ったことあるんですけど、行って体感してはじめてわかったんですよwww
日本人的には「これくらいの間をあけて並ぶべきだよなぁ」って思うパーソナルスペースってあるじゃないですか!
あれ開けてると、ガンガン自分の前に人が割り込みんですよwww
最初それやられたとき爆笑しちゃいました!そっか!と。
でも列は詰めたほうが列が短くなるし、その方がいいかも?と思って中国滞在中は私も負けじと隙間を詰めて並びましたよ~!

こういう文化の違いが、「は?マナー守れよ!」となるのはわかるんですが、今更会釈やめろって言われても私はできないし、電話しながらお辞儀するなって言われてもできないし、身に沁みついている動作とか習慣ってあるよねぇ~って思うんです。もちろん「郷に入っては郷に従え」なので、「日本人は並ぶときに隙間をあけて並びます。これくらいの隙間があってもその人は並んでるので割り込まないで」とか学んできてほしいところはある。

転売については、転売ヤーはランドで買い漁らないで!と思うし、そこはオリエンタルランドなんかしろし!とは思うんですが、純粋にディズニーが好きで、日本のランドやシーを楽しみたくて来る中国人の方もいらっしゃるわけですよ。日本でのマナーもわかってる人もたくさんいます。たくさんお土産買って、たくさん美味しいもの食べて、いい思い出作って帰ってほしいなって私は思うんですよ。そういう人が、日本人が中国人来るなって書いてるの見たら悲しくなっちゃうと思うんだわ。同じディズニー好きを傷つけてるってことになります。それに日本人って排他的で怖いって思いますよね。そう思われたくないからやらないでほしいな~って思います。

「中国人は日本語わかんないだろ」って思って日本語で悪口言ってる人とかって、USJやディズニー以外でもよく見かけるんですけど、意外と中国人日本語わかる人も多いので、そういうのやめてくれって思います。電車とかで中国人同士で中国語で話していると、日本語わからないと思って悪口言われたりするから、中国人同士でも日本語で会話したりするって言ってる子もいました。
マナーがなってないと思ったら、日本語でも英語でも、ジェスチャーでもいいので直接伝えていいと思います。難しい場合は係の人を通して注意してもらってくださいね。

台湾に旅行に行ったとき、台北の市内で街行く台湾人の女の子たちを品定めしている日本人男性グループを見かけたことがあります。
「あの子は?どう?おっぱい大きいじゃん」
「いや、あれはただのデブでしょw」
「肌汚くね?」
「いやーないわー!あの子は?」
「きれい!美人!声かける?」
とか騒いでたんですけど、台湾人って結構な割合で日本語わかる人いるんで、相当恥ずかしいことしてるわけですよ・・・

若い人たちはアニメや日本のドラマを通して日本語を理解しています。ちょっとした単語であれば意味も知ってたりしますよ・・・
台湾の地下鉄の中で、下ネタ話してる日本人男性グループを見かけたこともある・・・そういうときは近くに行って日本語で会話すると静かになります。

こういうのも、性差別だったり、外見差別だったりが混じってますが、「日本語わかんないだろう」って思って、日本語で悪口いったり、こういうことを言うのって、差別意識が根底にあるよなって思ってます。だからやっちゃだめ。

私が香港で受けた差別は、私たちが気づいても辞めなかったので、故意的にやっている差別でした。
また、USJでの中国人家族への差別的な発言、中国人ディズニー来ないで発言、台湾で女の子たちを品定めしていたことなど、これらは本人たちは自分たちが差別しているってことに気付いていないと思います。これくらいはみんな言ってる。相手にも非があるんだから言われて当然だ、とか思ってる。でも、相手に対して敬意ないですよね。日本人相手にそれやれますか?ですよ・・・私は相手に敬意を持って接したいと思う。

相手がそれやられたらどう思うか?
自分がそれやられたらどう思うか?
それをやっている自分を他の人はどう見るか?
それをやっていることが会社や学校、家族、友人に知られたらどうなるか?
よく考えたほうがよいよって思ってます。
「これって差別かも?」って立ち止まって考えることが、差別のない社会をつくる第一歩だと思います。

長文になっちゃった・・・ごめんなさーい。またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?