見出し画像

祝☆受給決定!38歳でも奨学金もらえました!

5月に私、こんな記事をUPしたんですよね。

社会人で留学したいと考えている方はたくさんいると思うのですが私の場合、ちょっと特殊な方法で留学します。
ほとんどの方はたぶんこのやり方で留学しないと思うんですが、おすすめではあります。なぜなら「交換留学の場合、籍のある日本国内の大学の学費を納めていれば、留学先の大学の学費を払う必要はない」からです。

【私の留学】
①通学制の大学院に入学する。
②大学の交換留学制度に応募する
③許可され、留学できることになる。

私の場合、留学先がドイツでして、ドイツはそもそも外国人でも大学の学費が無料なので、そんなにお得感はないんですが、これがアメリカの名の知れた大学とかであれば結構お得です。最大で1年間、海外の大学に在籍可能です。

もちろん、大学院の受験をしなくてはいけないですし、通学制の大学を3年で卒業するにあたって週2回くらいは日中に大学に足を運ぶ必要があります。普通の会社員だとまず無理ではありますが、例えばフリーランスで融通利かせることができるよとかだったら、おすすめです。

もちろん大学によっては「学部生のみ」とか「●歳以下の学生に限る」みたいなことが条件に入ってる大学もあるんですが、国立大学であればかなり多くの海外の大学と提携しているはずなので、行ける大学がみつかるはずです。ちなみにうちの大学ではIELTSで5.0以上あれば、応募できました。
私は1か月半英語の塾に通ってIELTS5.5を取れたんで、全く英語わかんないとかじゃなければ、短期間でスコア取れると思います。

「留学経験してみたい」「修士も取りたい!」と思ってる方にはおすすめのスタイルではあります。
私は大学院受験を考えたときに、交換留学制度で留学できるか?という点も事前に確認していました。といっても2校しか受験しておらず、そのうちの1校に入学したのでそこまでたくさんの大学を調べたわけではないんですけどね・・・!

交換留学のことを派遣留学ともいうのですが、大学によってはJASSOの派遣留学奨学金を大学を通じて応募できる場合があります。
この制度では、渡航費として13万円と授業がある期間中に毎月決まった額を支援してもらえます。

また、交換留学の学生が応募できる他の奨学金制度もたくさんあります。私の場合、ちょっとスタートが遅かったので応募できた奨学金はJASSO含めて2つだけでした。

で、その2つがこれです。

①2023年度JASSO海外留学支援制度(協定派遣)

②「埼玉発世界行き」奨学金

結果、どうだったか・・・


なんと、両方ともめでたく受給が決定しました🎉🎉🎉

38歳とか、社会人大学院生とか、そういうのが不利になるんではないか?とずっと思ってたんですが、めでたく両方とも奨学金をいただけることとなりました!やったね!

さて、気になる金額ですが、下記となっております。

①2023年度JASSO海外留学支援制度(協定派遣)
こちらは月8万円(ドイツの場合この金額です。地域によって支給額が変わります)をいただけることになりました!

プログラムは10月から2月までなのですが、おそらく10月、11月、12月、1月の4か月しか支給されません。理由は2月は2月3日だけが最後の授業なので、2月はプログラムが実施されてないとみなされるようです。
なので、支給額は8万円×4か月=32万円ですね。

②「埼玉発世界行き」奨学金
こちらは、地域活躍コースで採用していただきました。
奨学金金額は20万円です!

こちらは一括でお支払いいただけるようでした。

①と②を合わせたら、65万円ですね。
留学先のドイツは通貨がユーロなのですが、私の留学が近づいたらユーロがぐんぐんと上がっていくwww
ユーロが上がっている最中、65万円もいただけるなんてうれしいです。

もちろんですが、私は少ない金額ではありますが貯金をしており、そのお金と奨学金が生活費となります。
ドイツでは1か月934ユーロを用意する必要があります。
9月から2月末まで滞在するのであれば、934ユーロ×6か月分が必要とのこと。

私がこの記事を書いてるのは7月23日です。
9月からは寮の費用を支払うので、ドイツに行く予定ですが、現時点で
「何月何日に行けばいいのかわからん・・・」という状況です。
寮にメールして確認してって言われたからメールしたけど返信ないし・・・。
シラバス公開は8月1日かららしい。。。
そもそも学生登録の時点でエラーが出てできないって状況で、何もできてない・・・
飛行機のチケットを買いたいけど、そもそもいつ行けばいいのかもわかんないし、うちの大学だと学生が空港まで出迎えに行ったりするボランティアやってるんですが、そういう話もないし?ってことはないってことか?みたいな・・・チケット取ったあとに言われても安いチケットは変更にお金がかかる場合がほとんどなので、困る・・・
ユーロはどんどんあがっていくし、何も今のところわかってないし、どうすんの?!って感じではあります・・・あと1か月ちょいで色々決まるんだろうか?謎・・・

ユーロに関してですが、こんな感じでぐんぐん上がってます。信じられます?今年の1月の時点では140円台だったはずが、いまや158円にも届きそうなくらい・・・

寮の費用を8月あたまには支払うんですけど、もう下がらないだろうなって思って腹をくくっています・・・

私の場合自分のお金+奨学金で留学するので、自分のお財布が痛いってだけですが、これ、ご両親が費用負担されるとかだと、痛いですよね・・・
同じ100ユーロでも、1月と今現在では、今の方が1800円高い計算になるわけですよ・・・。デカすぎる・・・

なんで、奨学金がものすごぉおおくありがたいです。。。
大感謝!

というわけで、38歳でも社会人大学院生でも関係なく、ちゃんと書類だして、受かれば受給できますよ!ってお話でした。
なんでも諦めないことが重要だなぁ~って思いました!

では、またドイツに行く前に状況報告しようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?