見出し画像

3/16ウェブ心理塾セミナーに参加しました!

ずーっと前から気になっていた、
樺沢紫苑先生の「ウェブ心理塾」セミナー、初参加!
仕事があってリアルタイム参加は無理だし…と、1年くらい尻込みしていました笑 
でも、アーカイブ配信でもいいから、と重い腰をあげて、正解でしたね。

今回のセミナーテーマは
あなたは出版できる!出版と企画の全準備

※3/27 一部追記しました

樺沢先生のパート


   継続は力なり。
~出版には、情報発信が必須~

という雰囲気の時間でした。

出版に際して、まずは自分自身の棚卸しをします。
具体的には、SNSやブログで100記事投稿したり、その内容をレクチャーする人としてセミナー話者を経験します。
いまから始める人なら、Xがおすすめとのこと。課金で長文ツイートができるようになって、出版したい人にとっては圧倒的差別化になるからです。
ただ、検索性は弱いので、その内容をブログ用にリライトしておくと検索対策もバッチリだそうです◎

そうしてコンテンツを蓄積しつつ、SNSフォロワーを増やしていきます。
目安の回数をクリアしたら、いよいよ、ウェブ心理塾でも開かれているコンペ等を通して編集者とタッグを組みます!
別にクリアしていなくてもコンペに参加はできるけれど、出版に至る可能性がきわめて低いそうです。何名も著者を輩出しているウェブ心理塾だからこそ、説得力がありました。
ここまで来てようやく、出版への具体的な話が進んだり、執筆に取り組み始めます。

さあ、本が完成しました!売れるかな~?
なんて言っている暇はありません。SNSで宣伝、宣伝、宣伝です!
特に出版不況の昨今ですので、売れるためには、準備と宣伝が欠かせません。樺沢先生もおっしゃっていたように、目指すならベストセラー。なぜなら、ただ出版したいだけなら自費出版で実現できるし、誰も応援してくれないから。

***

さて、そもそもウェブ心理塾の対象者は「出版したい人」。
恥ずかしながら…入会して初めて知るという・・・笑
樺沢先生の宣伝が秀逸でつい入会してしまったのです!

私はビジネス書を出版したいと思ったことはないです。
しかし、セミナーを通して自然と、私は出版したいのか?と自問していました。

結論としては、「たぶんYES」。
というのも、「書く」ことで誰かに貢献したり、収益を得たりできたらなあという思いを漠然と持っているからです。
作家やライターとして生きていきたい。でもそんなこと、今から、自分が、できるのかなあ…なんて思って時が過ぎています。

そんな生ぬるい人はいないでしょうね。セミナー参加者の真剣さや、出版テーマの具体性を聞いてそう思いました。
でも、だからこそ自分の意識の薄さや立ち位置に気づけました!ありがたいです。
出版とはあくまで手段で、目的は十人十色です。その具体例が本のテーマやタイトルなのでしょう。
よし、まずは100記事投稿してみよう。

川原礼子さんのパート

続いては、実際に出版を叶えた方のお話でした。
気づかいの壁』著者の川原礼子さん。

アメリカの大学出身、飲食業を営みつつ永住し、その後日本在住になってからはリクルートで講師業を担い…
なんとキラキラした経歴。気後れするわあ…

川原さん「私が出版するまでには、まずは、気後れ期がありました

!!!
川原さんは、ウェブ心理塾に入ってから、年単位で悩んだり迷ったりを経て、ようやくエイヤっと企画コンペに参加されたのだそうです。

そのコンペで落ちてから、仲間と切磋琢磨し、再び臨んだコンペにて10社からもオファーされる結果に!
…と、一行で書くとあっけないですが、ぜひ、ご本人のお話を聞いていただきたいですね。
一冊の本が出版にいたるまでに、棚卸し・挫折・仲間との切磋琢磨・企画会議通過・編集者との二人三脚執筆期…と、ドラマがいくつもありました!
それこそ、本が何冊できるだろう?と思ってしまうほどです。 
逆境を乗り越えてキラキラと輝く川原さん、本当に素敵でした!

彼女のお話を通して、アンテナをはることにまず取り組もうと決めました。

佐々木圭一さんのパート

佐々木さんの著書『伝え方が9割』は数年前に読了していましたが、
ご本人の熱量やミニワークのおかげで、大変学びのある時間になりました!
例えば、自社商品のコピーが一つできたので、さっそく明日から試用してみます♪
するする読める文章のコツも、メールやSNSで使っていこう。

いやあ、ことばを自在にあつかう、という意味で、コピーライターの仕事が気になり始めた。(…そういえば昔から興味あったかも?宣伝会議の雑誌買ってような)

それにしても、頑張る仲間がいるって、私にとってかなり重要だ!!
会場参加のみなさんの熱量が、画面越しにも伝わってきた。
アーカイブ参加なのにこんなに刺激を受けられたなんて✨️

・・・すごく正直に言えば、塾内facebook投稿を見て、ちょっと圧倒されていて、
うわこんなすごい人たちの中に入って意味ある?自分なんて…とならんでもない。

けど、なりたい自分に向かってやれることを一つ一つやっていこう。
まずは、コピーを作って仕事に活かすところから!
そして、語彙力アップのために色々なコピーにふれてみよう。

・・・コピー作り、けっこう楽しいと気づけたな。
実は、別の場所で自己理解ワークの最中でもあるので、これは思わぬ収穫でした😊

ぜひあなたも、動画を視聴してみてはいかがでしょうか?

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

3月16日(土)開催
ウェブ心理塾出版セミナー第1弾 あなたは出版できる! 出版と企画の全準備
https://e-ve.event-form.jp/event/73655/2403N

△△△△△△△△△△△△△

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?