Vol.9 自身を癒すための美容

Bonjour!時間に寛大なフランス人も許せないくらいラブレターが遅くなりすみません…。旅行が恋しすぎてパリジェンヌ気取りのトミーです。

愛用品紹介シリーズ楽しいですね♡塩山食品の南関あげ、あれから食べてきましたよ!肉厚で美味しかった〜!3社くらい食べ比べましたが、味も食感も全然違う。そして何より一般的な油揚げとの違いにビビリました。これはストックしておきたい。そして、内藤さん宅にお邪魔するといつも素敵な食器たちがお出迎えしてくれるので、どこで購入しているのかな〜と思っていたところ。寒さが和らいできたので、秋月のおすすめショップに行きたい♡

私は、本棚を整理していたら美容系の本が多いことに気づいたので、今回はおすすめの4冊を紹介したいと思います。私のまわり、内藤さんを含めノーファンデの美肌組ばかり…。今までは雑誌で軽く読むだけだった美容情報を、あらためて書籍でしっかり学びたいと思い、購入して良かったのがこの4冊です♪

画像1

まずは、大好きな美容家の石井美穂さんの本です。最近は、テレビ番組への出演やブランドとコラボしたインスタライブも配信されているので、知っている方も多いかと!私がファンデーションを使わなくなったのは、この方のおかげと言っても過言では無い。肌をこすらないことの大切さを教えてもらったスキンケアブックです。ノーファンデ組仲間入りじゃ〜!

画像2

2冊目は、ヘアメイクアップアーティストの長井かおりさん。流行とか、何となくお洒落とか、そんなふんわりした話じゃなくて、もっとメイクの基礎的なことから手取り足取り教えて欲しいんじゃ!と、メイク本を読み漁った末にたどり着いたのがこの本。新刊はKindleで購入したので写真がないけど、タイトルは「世界一わかりやすいメイクの教科書」。本当、この的を得たタイトル素晴らしい。

画像3

肌がきれいになってくると、最終的にはみんなオーガニックコスメに行き着くのではないかと思っています。この本は、オーガニックコスメをメインに「石けんで落とせるメイク」を一冊にまとめたもの。オーガニックコスメ好きは、ほぼ知っているブランドばかりでも、あらためて比較しながら読めるのがいい。私のイチオシはMiMC、オンリーミネラル、m.m.m!

画像4

最後は、メンタル編!美容がんばりすぎて疲れた時や、なんだかやり過ぎかも?面倒になってきたかも?って思った時に助けられた本です。ヘアメイクアップアーティストの小田切ヒロさんの人柄も素敵。メンタル引き上げてくれるのでオンラインサロンにまで入会したほど!(仕事が忙しくなり、今は退会中。涙)余計なものを勇気出して捨てるって、メイクだけでなく仕事の面でも言えることだな〜としみじみ感じました。

久々に書くと、つい楽しくなって長くなっちゃいました(笑)内藤さんの好きなジャンルも教えてくださいね♡

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?