見出し画像

私の人生を変えた「ポイント」に対する考え方

結構、巷で大人気のポイ活。

なめてはいけない、と本当に思う。
私はパートナーと遠距離で暮らしているけれども
飛行機やホテルにおいても当面支払う必要がないくらい
ポイントを駆使している。

コツコツやるのは苦手なので、
効率よく、手間がかからない方法しかやっていないです。

彼と遠距離になった理由は本当に色々あるのですが、
そこは一旦割愛して、大切な人に会いに行くのに
お金が数万単位でかかるのは正直結構大変
だった。

家計のやりくりももちろん必要だと思うし、
何か有効活用できないか、と模索した結果
クレジットカードを使いこなすことに着目した。

クレジットカードなんて世の中に何百種類とあって・・・
本当に何を選んでよいのか分からないし、私も最初は
学生の頃に発行した楽天VISAカードとエポスカードを持っていたくらい。

画像2

きっかけは、
お世話になっている社長がクレジットカードを使いこなしていて
飛行機はおろか、高級ホテルも保険も、ほぼクレジットカードで
決済していることを知ったのですが、
その時はどうせ支払い額が多いからポイントも貯まるんでしょ
としか思っていなかった。

でも、海外旅行が大好きだった私は年に1回1週間ほど
どこかに行っていて、その度にエコノミークラスで30万ほどかけて
ツアー組んでいましたが、
その方から『なんでそんな払ってるの?もったいない』と言われて
違和感を感じました。

もったいない?

なぜ私よりもお金を持っている人がこの金額に対して
『もったいない』なんて言葉を使うのだろう、と。

結局その方からノウハウを学んで実践したところ、
ポイントがザクザク貯まり、飛行機も高級ホテルもタダになった。

画像1

Amazonとか、楽天とかですら同じ金額で同じものを買うのに
ポイントの付き方が何倍も違う。

ポイ活って、ファイナンシャルリテラシーの1つだと思う。

こういうことをなめてはいけない。
何より、大切な人と会う時間を、お金がないことで減らしてはいけない
と感じている。

画像3

今度、まとめた記事を書こうと思っているのですが、
興味ある人いるのかな?(いたら”スキ”押して教えてくれると嬉しいです)

パートナーと行った奈良JWマリオットではエグゼクティブスイートに
無料で宿泊してきました。飛行機も無料だったので、大切な人と
本当に大切な時間を過ごせたな、と幸福度が上がった気がします。

本当に人生の幸せについて、何が必要か、何を重要視した方が良いのか
些細なところから見直せて行けると思います。

画像4


余談ですが、高級ホテルってお風呂広すぎて落ち着かないですね(笑)

画像5

全ては幸せになるために。

大切な人との時間を豊かに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?