見出し画像

寝かせ玄米でおいしく健康に!

◇怠惰とステイホームの結果、、、

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言により、
4~6月いっぱい、ほぼ在宅勤務となったことで
家で過ごす時間が格段に増えました。

徒歩40分だった通勤も子供を保育園に送る関係で自転車となり、さらには在宅勤務で動くこともほとんどなくなったわりには食べる量などは変わらないためにどんどん増加する体重。。。
おなかはもちろん、背中の肉がそれはもう驚くほどに成長!!栄養バランスなどもガタガタになり、肌もボロボロでした。


この状況をどうにか変えたい、、、
と色々考えて、以前からやってみたかった
「七号食デトックス」に挑戦してみることにしました。

◇七号食デトックスに挑戦!

七号食(七番目の食事法)とは・・・
この食事法は食べることができる品数が、
7段階に分かれているんだそうです。
その7段階中、最も品数が少ない食事のが七号食です。

七号食:玄米ごはんだけ(10日間)
    ※詳細はルール参照
六号食:七号食+味噌汁・漬物 (回復期)
五号食:六号食+野菜おかず1品(回復期)
四号食:五号食+野菜おかず2品 ※魚もOK
            (日常の理想的な食事)
三号食:おかず3品(快楽食)
二号食:おかず4品(快楽食)
一号食:好きな物を好きなだけ食べる
    ※成人病の原因に!!
七号食デトックスのルール ↓↓↓
・10日間、玄米ご飯のみ
・おかずはなし
・飲んでいいのはお水とお茶のみ
  ※ノンカテキン・ノンカフェイン
・ごま塩をかけるのはOK
・どうしても辛い時は無添加の梅干しはOK
・お酒やガム、あめも禁止
★ただし玄米ご飯はいくら食べてもOK!

・一口最低30回は噛む
・夜12時までには就寝する
・1日40分以上のウォーキングをする


断食とは違い、玄米ご飯であれば好きなだけ食べられるので、空腹というつらさはありません。

ステイホーム!だからこそ3食家で食べるし、
会社の人とランチや友人との約束などもまったくないため、10日間何も気にすることなくできるというのが一番の決め手でした。

今やらなかったら一生やらないなと思い、
家族に「七号食デトックスやる!!」と宣言し、スタート!

痩せることよりも、長年蓄積された体の不調などを含めた体質改善を目的とし、あわよくば体重も減ったらいいなという感じでした。

玄米自体はしばらくぶりでしたが、もともと好んで食べていたことと、毎日ルイボスティーを飲んでいたためにこちらも苦なしでノンストレスで取り組むことができました。
たまに家族が食べている食事にうっとりすることもありましたが、、、笑
自分はおかず食べないけど、ちゃんと家族の分は作りました。

ただ玄米を炊くだけでもよかったのですが、せっかくやるならずっとやってみたかった「寝かせ玄米」にしました。
「寝かせ玄米」は炊いてから3~4日間保温して熟成させる玄米ご飯のことです。
私は玄米とあずきを圧力鍋で一升炊いて、炊飯器に移して保温しました。
柔らかくてもっちもちで本当においしくて幸せでした。。。玄米の食感が苦手な人にはおすすめかもしれません。

炊きたての玄米がこちらです ↓↓↓

画像1

保温で熟成した寝かせ玄米がこちらです ↓↓↓
色もだいぶ変わり、もちもち感も増しています。

画像2

合わせて、毎朝1時間のウォーキングをしました。
子供が生まれてからウォーキングの時間をなかなか作れなかったので、こちらも楽しみながらやることができました。
毎朝好きな音楽を聴きながら町を歩くだけでも楽しいのですが、新しいお店や町の小さな変化を知ることができるのも楽しいです。


10日間が終わった後は急に元の食生活に戻すと体が驚いてしまうため回復食で慣らしていきます。

11日目:玄米ご飯
     味噌汁(少量の野菜の具)
12日目:玄米ご飯
     味噌汁(野菜具沢山)
     ※動物性なし
13日目:玄米ご飯
     味噌汁(野菜具沢山)
     野菜おかず1品 
     ※動物性なし
14日目:玄米ご飯
     味噌汁(野菜具沢山)
     野菜おかず2品
     ※全体の1割程度の魚介はOK

これで回復食は終わりますが、14日目の食事を基本として、
1日1回は取り入れる
ようにするのがいいそうです。

◇七号食ダイエットを終えて


予想以上にいいことばかりでした。
家族にも「痩せたね!」と言われたり、友達に「肌の色が明るくなった!」と言ってもらえたり。。。自分でも体の変化をしっかり感じられました。
2週間が終わって私の体に起こった変化 ↓↓↓

・体重: -4kg
・体脂肪率: -2%
・背中の余分なお肉が大幅減少
・肌の色がワントーンアップ
・肌の不調も改善
・目覚めがすっきり

家族も寝かせ玄米を気に入ってくれたため、
家族会議の結果、寝かせ玄米保温用に保温ジャーを購入しました。

画像3


1回炊けば4~5日もつので、美味しい寝かせ玄米も食べられるし、毎日お米を炊く手間もないので楽ちんです。
保育園も再開し、出社することも増えた今、とても助かっています。

白米を玄米に変えたことでビタミン・や食物繊維・ミネラルなどの栄養素を摂取できるようになり、代謝もアップしました。
便秘がちだった家族も症状が改善されたりもしています。

◇寝かせ玄米は我が家の習慣に

緊急事態宣言中、ひょんなことから始めた憧れの寝かせ玄米生活は、そのまま自分だけでなく我が家の習慣となりました。

新型コロナだけでなく、ウイルスに負けないためには睡眠・栄養・運動が大事だそうです。
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言がきっかけ

・健康や食に対する考え方を見つめなおせた
・生活習慣を変えることができた


これは予想外の大きな収穫でした。
今現在も時間があるときはウォーキングを続けています。
寝かせ玄米+ウォーキング、早く寝ることで体の不調もほとんどなく、減った体重も大きくリバウンドしたりもないです。

玄米には興味あるけど、さすがに10日間玄米のみで生活はムリと思う方も、まずは白米を玄米に変えてみることから始めてみるのもいいかもしれません。
玄米買っても合わなかったらなーなんて不安もあると思います。そんな方にはレトルトの寝かせ玄米なんかも売っているので、それを食べてみるのもありかなと思います。

少しでも興味ある方、ぜひはじめてみてください!
私もまだはじめて3か月目ですが、本当にやってよかったと心から思えます!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?