見出し画像

浦田クリニックの価値は、暮らしから楽しく健康は作れる!を体で感じれること。

どーも、冨安です。WFPダチョウファームで北海道平取町でブロッコリーやジャガイモ生産をして、冬の今は岡山県上山という棚田がある地域にいます。

先日金沢市にあるスコール金沢/浦田クリニックという施設で、人間ドックとその他腸内環境が分かる検査などを受けてきました。

2日間ここで過ごさせてもらい、素晴らしきおもてなしをいただきとてもいい時間となりました。

改めてスコール金沢/浦田クリニックの価値は何なんだろうなあ?僕は一体浦田クリニックのどこに、すごくいい施設と感じているんだろうか?

そんなことを言語化してみたいと思います。

暮らしから楽しく健康は作れる!を施設全体で教えてくれる。

スコール金沢/浦田クリニックは、通常の病院機能はもちろんですが、グルテンフリーのカフェ、ジム、プール、温泉、グルテンフリーなどこだわりのセレクトショップなど、健康になるために必要な体験が詰め込まれています。

病院感がない外観

僕は初日に人間ドックをやり、2日目にジムやプール、管理栄養士さんとのお話などをさせてもらいました。

人間ドックのあとに理事長からフィードバックを受けて、グルテンフリーとカゼインフリーを徹底してくれとご助言をもらいます。同じことを人間ドックを受けて言われる人は多いと思います。

管理栄養士さんには60日は徹底してみてくださいと言われたので、徹底して1週間が経ちました。

徹底しろ!と言われても誘惑も多い日常生活でどうやったらグルテンフリーなんてできる気がしないじゃないですか?

でも浦田クリニックに来ると全然できるんだなと思えてきます。

それはグルテンフリーのカフェで食事をとってみて、米粉のジャージャー麺や米粉のココナッツミルクが美味しかったりして、米粉全然いけるんだ!

と気づけたりします。

グルテンフリーのカフェ87
人間ドックのこの日のランチメニュー
米粉のココナッツミルクカレー
米粉のジャージャー麺

またセレクトショップではグルテンフリーで生活をするための食品が並んでるのですが、案外めっちゃ高くなくて手が届く範囲の値段だったりします。

グルテンフリーの食生活をどうやったら実現できるのか?カフェやセレクトショップで食べたり、商品を見てたらグルテンフリーを実現するイメージが出来てきます。

またスタッフにいえば、管理栄養士さんともお話できるので相談もしやすい環境です。

そしてジムにプール、温泉、岩盤浴もあり、体を動かしたい方々へのニーズにも対応します。ジムには地元の高齢者などもたくさん来てましたねー。

健康になりたい!と思ったとき浦田クリニックのために金沢に移住してもいいんじゃないかというレベルで、健康になるための体験が揃っています。

暮らしから健康は作れるよ!!

ということを体で体感できることがスコール金沢/浦田クリニックの魅力なのかと2日間を通じて思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?