見出し画像

スコール金沢/浦田クリニックの人間ドッグレポート①

どーも、冨安です。WFPダチョウファームで北海道平取町でブロッコリーやジャガイモ生産をして、冬の今は岡山県上山という棚田がある地域にいます。

先日人生で初めての石川県金沢市に行っていました。

金沢市駅前

金沢市には浦田クリニック/スコール金沢という複合医療施設を目的に行きました。かねてから知っていて一度行ってみたいと思ってました。先端のバイオロジカル検査や栄養学を取り入れ、暮らしから健康を作っていくことを実践されている施設です。

浦田クリニック外観

同施設内にはクリニック、歯医者、グルテンフリーのカフェ、ジム、プール、温泉、グルテンフリーのセレクトショップがあり、健康を暮らしから作っていくための全てが詰まっている箱です!これだけこだわり抜かれた複合医療施設は日本でもそうないそう。

グルテンフリーのcafe87

そのために日本全国から訪れる人がいて、人間ドックの予約は1、2ヶ月先まで埋まっていたりします。

僕は12月20日に行きましたが、このタイミングを逃したら3月くらいになってたかもしれない。

受けたのは人間ドックプレミアムコース

今年で33歳になるのですが、人間ドックを一度もやったことがなくて自分の健康状態が全くわからないので、コストもでかいですがタイミング的にもやってみようと思いました。

また北海道で農業をやってると短期間に仕事が集中するので、そこを乗り切るためにできるだけいいコンディションづくりしたいと思ってるのも、金沢まで行った理由の1つです。

浦田クリニックでは通常の人間ドックに加えて、栄養分析や遅延フードアレルギー検査、有機酸検査など腸内環境がわかる検査が充実しています。

人生で初めて口から入れて胃カメラを入れたり、浣腸をされたりと、うわ・・・!と思いましたが、これが人間ドッグかと…初めての経験で面白かったです😃

素晴らしきホスピタリティ空間

まず行ってみてビックリしたのが、着替えで案内していただいた場所が荷物がでかかったこともあり個室だったこと。施設内はスタイリッシュで、殺伐とした病院とは一線を画します。

着替えで案内していただいた個室

午前中に胃カメラみたいなでかい検査を一通り終えると、ランチもサービスに入っています。緊張する検査からのランチということで、緊張からの緩和具合が最高でした。

写真がいまいちで申し訳ない。。

食事はグルテンフリー、カゼインフリー、エッグフリーにこだわってます。

理事長と話してても、肉がだめだとは全然言わないのですが、グルテンフリーとカゼインフリーを徹底するように言われました。

また写真が微妙なんですが。。

そして初めて食べた放牧牛のグラスフェッドビーフ!グラスフェッドビーフは牧草で育てられる牛。日本の和牛は短期間で太らせるため牛舎内でカロリーの高い穀物で育ちますが、自然に近い環境で放牧され牧草のみで健康に育てられてるのが特徴。栄養価も高く、少しずつ日本でも広がってきています。

今回いただいたのはニュージーランドの牧草で育てられたグラスフェッドビーフ。このお肉は美味しくてとても印象に残っています!!

この日のメニュー
食生活へのヒントが詰まったメニューでした。

ランチの後はいくつか検査を受けて、施設内のjinenというアロママッサージ、温泉、高濃度ビタミンC点滴という流れ。

人間ドックって緊張する検査が続くイメージだったのですが、検査のあとにリラックスできる体験も続き良かったです。

浦田クリニックに行く価値は、浦田理事長のフィードバック

途中まで検査を受けるだけだったら、どこの病院でも良くてはるばる金沢まで来なくてもいいよなと思ってたのですが、最後に浦田クリニックになぜ全国から人が来るのかわかる気がしました。

浦田理事長がめちゃくちゃおもしろい!

最後検査が終わって支払いも終わって、これで終わりなのかなー?と思ってたら、浦田理事長とお話する時間を作ってくれました。

基本的に検査に来た人には、会ってフィードバックする時間を設けてるみたいです。とても一人ひとりと向き合うことを大切にされています。

検査はすぐに分からないものもあり、全ての検査結果が出てから改めて面談があります。

この日はお会いできないと思ってたので、お会いできただけでも嬉しかったのですが、なぜか夕方から夜の10時くらいまで雑談していましたw

なぜグルテンフリーが必要なのか?など腑に落ちないことをしっかり向き合いお話してくれました。施設にかける情熱などお聞きしてると、浦田理事長はドクターであるとともに凄まじき起業家…!

印象的なエピソードを紹介。温泉を掘るときに800mで源泉は出るらしいのですが、泉質に納得がいかず5000万かけて1300mまで掘ったそう。さらにプールには塩素を使わない、ご自身が運営する福祉施設で提供する食事はグルテンフリー。などなど

自分の理想を実現させるためのこだわりがハンパないです。

なぜかVIPのような待遇をいただく。

さらにその後ビックリしたのが、せっかく遠方から来てるから金沢の美味しいもの食べて帰ったらいいよ!

と金沢の居酒屋さんをご馳走してくださり、帰りのタクシーまで手配してもらいました…!まさか病院に行って、このようなはからいをしてもらうとは想像もせず、ビックリ嬉しい体験でした😃

紹介してくれたお店いたる
北陸のぶり最高でした。
人生で最も美味しいカニだった。

北陸の寒ブリとカニ、最高でした…!!!

また翌日もジムやプール、ランチ、温泉と使わせていただき、管理栄養士さんと食事についてお話する機会を設けていただいたりしました。料金的には1日で終わりと思ってたのですが。

日本にこんな病院あるんだなと、感動的なホスピタリティ体験をしました。浦田理事長の心意気の良さハンパないです。

浦田クリニックは個々の顧客にしっかりと向き合い、柔軟に要望に対応する接客レベルの高さが凄いです。

検査をして終わりでなく、食生活や暮らしから具体的に健康になるためのアプローチが施設内に揃っていて、各部門スタッフが横の連携をとって柔軟に対応してくれる。

結果金沢まで行って浦田クリニックにしか行ってないですが、最高の医療ツーリズム最前線を体験できました😃金沢を好きになりましたし、これから何度も足を運ぶ地域になりそうです。

また価格帯が高くてもこだわり抜いて洗練された商品は、お客さんがつくのだなと勉強になりました。

それなりに値ははりましたが、このホスピタリティに溢れた空間を体験できてすごく良かったです。

まだ検査結果は出揃ってないですが、基本的に健康で安心しました。ただ体の糖化度が高いのと腸内環境が良くはないため、グルテンフリーカゼインフリーを徹底するように言われました。

というわけでグルテンフリー生活をやって5日目。面白い人体実験が始まりました😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?