見出し画像

起業する為に必要なことは?志編

こんにちは、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は最近同僚が独立して美容院を一人でやり始めて、柄にも無く色々と考えてます笑

とはいえ考えているだけで行動には起こさないのですがそこは悪しからず。


さて今回は「起業」や「独立」について個人的に話したいと思います

ところで皆さんESBIって知ってますか??


世の中の働いている人の殆どが会社員やバイト、パートなどで生計を立てていると思います

ですがもう少し踏み込んだ話をすると会社員やバイトor社長という2種類の人種しかいないと皆さんお考えではないでしょうか?

残念ながら答えはノー🙅‍♂️です

ビジネス?ファイナンシャル?用語に「ESBI」という言葉があります

これは

E=employees 従業員

S=self employee 自営業

B=Business owner ビジネスオーナー

I=investor 投資家

会社員やアルバイトはこの中の「E」に属します、つまり一番最下層にあたります

もちろん会社員でも年収1000万という人もいるので良し悪しは人によるかと思います

本当のお金持ちとは??


少し話はそれますが人は皆働きたくない生き物です

できれば働かずしてお金が貰えれば一番いいですよね

しかしながら会社員や自営業者は基本的に自ら手を動かし働かなければお金は頂けません

ですがビジネスオーナー(いわゆる社長)と投資家は本人が働かずしてお金を稼ぐ方法を知っています

お金持ちになるとはおそらくこのことを言うのかと思います


独立や起業する意味や理由は??


ほとんどの美容師は「いつか独立してお店を持つのが夢なんです」と考えていると思います、しかしながら僕はあまりそう思いません

理由は自分の独立に対する「理念」が「無い」からです

もっといっぱいお金が稼ぎたいからとか、自由に働きたいからとか、お客様にもっとしてあげられる自分だけの技術がここではできないからとか、言いたいことややりたい事がここではできないからとか、、、


今のお店で充分幸せな働き方を「今」はさせてもらっているからこそ「独立」は考えていません(もちろん今と状況が変われば話は変わりますが)


しかしもし独立するとしたら?と考えた時にまず何からするだろうかと考えてみました

すると多分「何故独立するのか?」という壁から入ると思いました


色々調べてみるとどの会社にも「企業理念」というものがあるようです

元々広告のコピーなど「言葉」やインパクトのあるフレーズが好きということもあり、今回は僕の個人的に好きな企業理念を紹介したいと思います

先に企業理念、後から企業名を

企業理念


A社、21世紀を代表する会社を創る。

B社、水と生きる。
 わたしたちの使命
      『人と自然と響きあう』。
 わたしたちの志
      『Growing for Good』
(いまよりももっと誠実で、信頼される企業。そんな“Good”な企業に向かって成長しつづけること)
 わたしたちの価値観
       やってみなはれ
       利益三分主義

C社、BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER        WORLD
(ビューティーイノベーションでよりよい世界を)

D社、Good Innovation.
   ステートメント
「その手があったか」と言われるアイデアがある。
「そこまでやるか」と言われる技術がある。
「そんなことまで」と言われる企業家精神がある。
私隊は、3つの力でイノベーションをつくる。
人へ、社会へ、新たな変化をもたらす
イノベーションをつくってゆく。


A社、サイバーエージェント


B社、サントリーホールディングス


C社、資生堂


D社、電通


ここで紹介したものは一部ですが気になる方はwebでぜひ検索してみてみてください^ ^


独立するとしたらどんな企業理念を作りたいか考えて独立すると助けてくれる仲間が集まってくるかもしれませんよ


そして僕もいつか胸を張って言える志をもった会社を作りたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?