冨山達也/茨城の建築塗装会社

三代目が塗り替え塗装工事の事を語ります。好きな仕事だからこそ、真剣に伝えたい。いいなぁ…

冨山達也/茨城の建築塗装会社

三代目が塗り替え塗装工事の事を語ります。好きな仕事だからこそ、真剣に伝えたい。いいなぁと思う事。楽しく伝えたい。繋がる喜びと繋げて頂ける事に感謝しながらここに笑顔を集めます。 https://www.tomiyamatosou.com

記事一覧

固定された記事

プロフィール

株式会社冨山塗装公式HP 彩職建美の塗装やさん本部HP 代表者プロフィール 冨山達也/Tomiyama Tatsuya @tomiyamatosou 1974年生まれ A型 茨城県常陸大宮市出身 家族…

塩害地域用の塗装ショールームが茨城県日立市にオープン

皆様こんにちは。 当社2店舗目となるリペイントプラザ日立店が2022年11月1日にオープンとなりました。 詳しくは後半で。。。 祖父が一人で始めたペンキ屋さんか…

塗り替え工事の下地処理方法とは。。。

皆様、こんにちは。 今回は、戦国時代とも言われる『塗り替え工事業界』でのタブーな部分をご紹介です。 最近では、シリコン塗装やフッ素塗装、ラジカル制御塗装が良いで…

訪問販売の塗装業者対策と断り方

まず最初にお伝えしておくことがあります。 それは、全ての訪問販売が悪い訳ではないという事です。 しかし、高確率でトラブルになるケースがあることも事実ですので、契約…

塗り替え工事!一年の振り返り

現在、戦国時代と言っても過言ではない塗り替え工事市場。 職人不足が慢性化しているのに、様々な業種で窓口営業をされているので、業界は活性化。。。 塗装職人の奪い合…

塗り替え工事の成功は疑いから!?

当たり前の話なんですが、飲食店のように不味ければもう行かない。。。とならないのが塗り替え工事です。 それを知ってかどうか?は分かりませんが、塗り逃げをする塗装業…

これから塗り替え工事をお考えの方へ 『塗装工程編』

外壁塗装の工程とそれぞれの目的、さらには外壁塗装を行う際の適正な予算の組み方など、外壁塗装と一言で言っても、確認事項がたくさんあります。 これらの知識を備えてお…

結果的に失敗に終わる『塗り替え工事』とは!?

どこに頼んでも同じようなものだろう。という発想 親方自身が低レベルの場合普段、下請けや孫請けメインで塗装工事を行っている塗装職人は、元請けからの指示通りに塗装工…

水戸市で塗り替え工事をお考えの方へ

塗装リフォームの観点から 1 住環境について  1-1多くの団地と新旧の住宅 言わずと知れた茨城県の県庁所在地。 約125,000世帯があり、リフォーム市場はとても大きいで…

安物買いの銭失い。。。塗り替え工事編

情報発信が便利になったため、SNSをはじめとして様々な形で情報が発信されています。 それは塗装業者でも同じことです。 情報収集も兼ねて、他社のHPやブログ等を閲覧さ…

ひたちなか市で塗り替え工事をお考えの方へ

塗装リフォームの観点から1 住環境について 1-1綺麗な街並み 国営ひたち海浜公園を中心にフラワーイベントが開催されていて、全国規模のライブイベントも有名ですね。 …

固定された記事

プロフィール

株式会社冨山塗装公式HP 彩職建美の塗装やさん本部HP 代表者プロフィール 冨山達也/Tomiyama Tatsuya @tomiyamatosou 1974年生まれ A型 茨城県常陸大宮市出身 家族:妻 娘1人 息子1人 猫(アメショー) うさぎ(ネザーランドドワーフ) 好きな食べ物は、うーーーんやっぱりお寿司かなぁ。好き嫌いがないので、どんなものでも食べてしまう。太りやすいので、炭水化物の取りすぎには気を付けている。 好きなお酒は、通年ワイン、夏カンパリ

塩害地域用の塗装ショールームが茨城県日立市にオープン

皆様こんにちは。 当社2店舗目となるリペイントプラザ日立店が2022年11月1日にオープンとなりました。 詳しくは後半で。。。 祖父が一人で始めたペンキ屋さんから、父が地域に根を張り、信頼という大きな実を付けてくれました。 私がその実を更に多く、しっかりと根を張り巡らせる事。 これがお役目だと信じ、情報発信と活動を続けています。 2022年10月22日に県内初の試みとなる、完全無人の塗装ショールーム『リペイントプラザ・ひたちなか店』をオープンさせました。 コロナ

塗り替え工事の下地処理方法とは。。。

皆様、こんにちは。 今回は、戦国時代とも言われる『塗り替え工事業界』でのタブーな部分をご紹介です。 最近では、シリコン塗装やフッ素塗装、ラジカル制御塗装が良いですよ~。 海外の塗料で劣化しづらい?ですよ~。 などと、最終の上塗り塗料の凄さばかりが独り歩きしています。 当たり前といえば当たり前ですが、そこには落とし穴が有ったりもします。 どういう事かと申しますと、最終的な仕上げをするまでに行われる作業については、触れられず、情報公開もされづらいという事です。 多種多様

訪問販売の塗装業者対策と断り方

まず最初にお伝えしておくことがあります。 それは、全ての訪問販売が悪い訳ではないという事です。 しかし、高確率でトラブルになるケースがあることも事実ですので、契約をする前に冷静に検討しましょう。 では訪問販売の塗装業は、どのようにしてあなたのお家に来るのでしょうか? 不安を煽るのは常識です。 あなたの為を思って訪問していますアピール。。。うんざりですよね。 それではどうぞご覧ください。 外観から判断する場合  【押し込めるチャンス到来と狙いを定めています】1. 屋根

塗り替え工事!一年の振り返り

現在、戦国時代と言っても過言ではない塗り替え工事市場。 職人不足が慢性化しているのに、様々な業種で窓口営業をされているので、業界は活性化。。。 塗装職人の奪い合いが起きている。 そんな中で2021年もスタートし、元請け塗り替え工事をメインに1年が過ぎようとしている。 率直な感想は とにかくお問合せ数が多かった事! 訪問営業はせずに、とにかく待ちに徹する営業方針だが、電話での問い合わせがダントツに多かった。感謝! OB客様からのご紹介もとっても多く、2件3件とご紹

塗り替え工事の成功は疑いから!?

当たり前の話なんですが、飲食店のように不味ければもう行かない。。。とならないのが塗り替え工事です。 それを知ってかどうか?は分かりませんが、塗り逃げをする塗装業者は後を絶ちません。 契約までは凄く凄く熱心だった営業マンが、契約をしたとたん連絡すら来なくなった。 工事が始まる直前に連絡が来て、ほとんど打ち合わせも無いままに、あっという間に工事が終わった。 などなど、 それだけなら良いですが、 工事中も工事後も対応が最悪な場合も数多くあるようです。 これは、私が定期

これから塗り替え工事をお考えの方へ 『塗装工程編』

外壁塗装の工程とそれぞれの目的、さらには外壁塗装を行う際の適正な予算の組み方など、外壁塗装と一言で言っても、確認事項がたくさんあります。 これらの知識を備えておけば満足のいく外壁塗装を行えるでしょう。 今回は正しい外壁塗装の知識をご紹介します。 1:外壁塗装の工程とそれぞれの目的まずは外壁塗装の工程と、各段階における目的についてご紹介します。 はじめに足場や養生シートなどを設置する仮設工事を行います。 足場は職人さんが塗装を行うために、養生シートは塗料が周囲に飛ぶのを防ぎ

結果的に失敗に終わる『塗り替え工事』とは!?

どこに頼んでも同じようなものだろう。という発想 親方自身が低レベルの場合普段、下請けや孫請けメインで塗装工事を行っている塗装職人は、元請けからの指示通りに塗装工事を行うのが仕事です。 ごくごく当たり前の事です。 普段どのような塗装工事を、どんな元請け業者の元で行っているかでレベルが全く変わりますので、同じ経験年数でも仕上がりに対するこだわりや、知識の差が大きく開いています。 下請け工事の合間に、ちょっと塗り替え工事でもやろうかな。 という親方の場合、工事金額もどんぶ

水戸市で塗り替え工事をお考えの方へ

塗装リフォームの観点から 1 住環境について  1-1多くの団地と新旧の住宅 言わずと知れた茨城県の県庁所在地。 約125,000世帯があり、リフォーム市場はとても大きいです。 大きな団地が点在しており、その中には築30年以上のお家が中心の団地もありますね。 総リフォームをするか、建て替えをするか。。。 部分的にリフォームして塗装で保護するか。。。 選択肢も多くあるので、新旧のお家が立ち並んでいるイメージが強いです。 各有名ハウスメーカーの営業所も多く展開して

安物買いの銭失い。。。塗り替え工事編

情報発信が便利になったため、SNSをはじめとして様々な形で情報が発信されています。 それは塗装業者でも同じことです。 情報収集も兼ねて、他社のHPやブログ等を閲覧させていただきます。 とても勉強になる内容の物もあります。 これは、HPを持つ塗装会社であればごくごくあたり前の事。 しかし、ビックリするような内容が平然と投稿されている事があります。 塗装と言いましても、ただ塗るだけではありません。 まず洗浄を行い、下地を調整して下塗り・中塗り・上塗りをするのが一般的

ひたちなか市で塗り替え工事をお考えの方へ

塗装リフォームの観点から1 住環境について 1-1綺麗な街並み 国営ひたち海浜公園を中心にフラワーイベントが開催されていて、全国規模のライブイベントも有名ですね。 人口密度も周辺市町村に比べると高く、多くの戸建て住宅があります。商業施設も充実していて、多くの方々が訪れることからお洒落な店舗もあり、街全体が綺麗な街並みを意識しているように感じます。 デザイン性に富んだ住宅も多く、色への意識も多いように感じています。春夏秋冬でも、特に冬は急激な冷え込みも少ないことから、凍