見出し画像

『ツイッター、マスク氏の買収受け入れ 総額5.6兆円』 ほか 【ピックアップTommy 5月2日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
ゴールデンウィークですね。私は先週末に定山渓で1泊してみましたが、結構な混雑具合でしたね。定山渓はこのコロナ禍でも少しアッパーな宿がリノベして複数オープンしていたり、行列が出来るようなカフェやパン屋さんが出来ていたりでインバウンドだけに頼らない取り組みが出来てると感じます。(最後に写真つけておきました)
GW中は桜も何とかもってるところがありそうですね。最後楽しみたいと思います。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【無料公開】はコチラ

※時事ニュースは4月23日(土)~4月29日(金)からピックアップしています。

【北海道ニュース】知床観光船事故 運航会社社長が記者会見・速報=2022年4月27日

亡くなられた方、行方不明の方、そのご家族の方を想うと本当に胸が痛くなる事件です。どんな事をしても戻らない事実にとてもやるせない気持ちになります。私もこの知床船に乗った事がありますが本当に素晴らしい景色で北海道の雄大さを感じれれるツアーでした。それを楽しんでいただくはずがこのような結果となってしまい重ねて切ない気持ちになります。
この会社や社長に当然問題があったと思いますが、そこを責めるだけでは根本的な解決にはならず、地域や業界としての本質の課題に向き合う必要があると感じます。

👇木下さんもこの事件についてまた違う角度からnoteを書いてます。


【政治】物価高対策、政府決定 首相「再エネ・原子力が重要」 

岸田内閣の経済対策が発表されました。これが第一弾でこれから第二弾という事ですが、第二弾まで持ちこすのも意味が分からないし非常に表面的なもので金額も少なくガッカリです。消費の需給ギャップも4月までは菅首相が対策した携帯電話通信量の値下げが大きく効いているので1周した5月以降を加味するとまた大きくなります。そしてエネルギー減税の実質的な見送りなど本質的な課題解決は見送られてます。原発もおそらく検討はすると言いながら少なくても参院選までは何も意思決定をせずに今年の夏や冬にまた国民に節電をお願いするみたいになるのではないでしょうか。ウクライナ問題でエネルギーも防衛も各国が抜本的な政策転換を打ち出しているのに、やってる感や考えてる感で結局何も決めてないんですよね。コロナも含めて。なのに支持率が高いという不思議です。

👇この辺の見解に対しては私も複数の経済オピニオンのメルマガなど購読してる中で高橋洋一さんのものを信頼しています。


【北海道ニュース】道内景況感、最大の悪化幅 1~3月期 前期比74ポイント下落

私自身もお客さんの動向を見ていても肌感で景況感は悪化を感じていました。ちなみにこの数値は各企業の実感をヒアリングして出すのでそれぞれの主観の総合という事になりますが、業種を分けて実績なども含んで答えているのでそれなりの実態を表しています。リーマンショックやコロナショックを入れての調査依頼(04年)で過去最大なので相当ですね。ウクライナ情勢の影響次第もありますが、ここからまだこの景況感は続きそうな気がします。コロナ対策や上記のトピックスで触れた抜本的な経済対策をいち早く意思決定していただけると全然違うのですが。それでもここが底なのを願います。何にしてもそれぞれがもうどんどん動き出す事ですね。その兆しはあると思ってます。

👇北海道の感染者数は微減ですが、重症者数は4月中旬からは5〜7名ほどで推移しています。

【コロナ関連データ】データ関連

チャートで見る日本の接種状況

※4月29日時点
         1回接種/2回接種/ 3回接種
全国 (全人口) -%/ 80.1%/ 52.18%
  (65歳以上)   -%/ 92.6%/ 87.4%
北海道(全人口) 82.1%/ 80.6%/ 53.6%

都道府県別:人口あたりの新型コロナウイルス推移

7日間のデータ ※4月29日時点
  感染者数/重症者数/死亡者数(先週比%)


・全国   
 241,447(84.7%)/179.6(86.3%)/283(96.9%)
・東京
 29,668(77.5%)/13.7(91.4%)/23(60.5%)
・北海道
 17,600(96.2%)/6.4(97.8%)/13.0(76.5%)


・札幌市
 6,870(88.4%)

えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ


ここから先は

3,017字 / 12画像
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲