見出し画像

『コンサドーレがまちづくり会社 まず旭川市と施設整備』ほか【ピックアップTommy 4月24日号】

えぞ財団発起人の富山です。
来週からGWですが、今年は例年より暖かかったので札幌の桜もキレイに咲いてましたね。アフターコロナでの春を楽しみましょう!

札幌狸小路近辺で撮影

それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

👇【無料公開】はコチラ

※時事ニュースは4月15日(土)~4月21日(金)からピックアップしています。
※記事の要約はBingにて行っています。

【北海道ニュース】道、コロナ患者受け入れ拡大へ 「5類」移行後の対応案 医療費は一部自己負担

【要約】 道が新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5月8日に「5類」に移行した後の対応案をまとめた。主に下記。

  • 全ての病院で患者対応を目指す

  • 検査や入院などの医療費は原則、一部を自己負担とする

  • 「新北海道スタイル」や飲食店向けの「第三者認証制度」を廃止する

【コメント】ついに制度も含めてコロナ禍が終わりますね。基本的にインフルエンザと一緒でこれからも流行期を迎えていきますが、適切にリスクに応じて予防をしていく事が肝要ですね。このコロナ禍で根本変化としてオンライン診療などは改定が進みましたが、まだまだ実施率は低い事とワクチン注射の看護師や薬剤師などへの役割拡大は進みませんでした。再び医療崩壊に近い事が起こらないような制度設計を進めていただきたいものです。また総括も。

【全国ニュース】社会保険料率30%時代 過去最高、現役の負担余地少なく

【要約】 健康保険組合連合会は20日、2023年度の健康保険の平均料率が9.27%になる見通しだと発表した。介護と年金をあわせた保険料率は29.35%と過去最高の水準となり、30%の大台に迫る。高齢者医療への拠出金は増え続ける公算で、世代間で負担と給付のバランスはますます崩れる。

【コメント】ここは確実に増えていく(財務省が増やそうとしている)ところですが、この現役世代ばかりが割を食う税制制度は本当に是正していかないと社会が成り立たなくなります。ただ単に率をいじって維持していこうというのではなく仕組み自体を変えていくしかないです。マイナンバーと保険証ヤダとか言ってる人はじゃあ社会保険を辞退してくださいよと言いたい。今までのやり方では持たないのに今ままでの恩恵が受けれると思っているところをそうじゃないと強く訴えて変えていくのが政治家の役割ではないでしょうか。マイナンバーとデジタル化はそこを打破していく起爆剤です。またコロナでも明らかになったように医療の変わらなさも非常に問題です。医師会が権限委譲に抵抗をしていきますが、欧米などの事例を元に医療制度改革を強力に推めていかないと医療費の問題はただ率を上げていくしかなくなります。

👇ここら辺と制度改革の必要性を紐付けて皆んなが理解していく必要がありますね。消費税や物価高などはワイドショーが騒いで世の中が敏感になりますが、社会保障費は年々上がっても企業負担で気付きにくいので皆んな騒がないんですよね。


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!

👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

3,459字
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲