見出し画像

『サツドラ超内定式開催!私が行ったワークショップのご紹介』 ほか 【ピックアップTommy 12月6日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
12月に入りましたね。早いものでコロナに明け暮れた今年も残り1ヶ月です。ここに来てオミクロン株が嫌な感じで顔を出していますが、今は国内は落ち着いています。飲食店も観光地も戻ってきているようですので少しでも楽しい年末にしていきたいですね。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【無料公開】はコチラ


※時事ニュースは11月27日(土)~12月3日(金)からピックアップしています。

オミクロン株 日本を含め42の国と地域で確認

オミクロン株に対して色々な報道が出て来てますがもう少ししたら概要が分かってくるのでしょうか。今のところ死者はなく重篤化の事実もないようです。ワイドショーはまた煽りに楽しそうですね。昨日も見てたらGO三浦さんのメディアの危機を煽りすぎる報道ではなく冷静にの発言を宮根さんが思い切り遮って無視してましたw   国の対策としては危険性が分からないうちは出来る事を迅速にしてというのは正しいと思いますが、リスクが見え次第、緩和も迅速にお願いしたいですね。経済のダメージが非常に大きい。それぞれ個人としては今はせっかく落ち着いていて0に等しいので出来る限り行動して待つしかないですよね。

【北海道ニュース】札幌市、2030年冬季五輪招致へ計画公表 開催経費900億円削減

【北海道ニュース】札幌五輪、機運高まるか 招致へ四つの関門 大会概要案を29日公表

私は2030年に札幌オリンピック、パラリンピックを誘致することは非常に意義のある事だと思っています。SDG‘s、ESG、デジタル都市への期待の高まりでこれをフックに変化と投資を呼び込む事に繋がると思います。また地球温暖化や中国問題でこれからは開催都市は限られてくるのと費用の問題でこれからはある特定の都市での定期開催になる可能性にもIOCは言及しています。そこに札幌が名乗りをあげられるのは大きい。手を挙げれればIOCの札幌に対する期待も高いそうです。そのための住民からの支持を得られるかプロモーションとメディアのトーン調整が必要になって来ますね。また電話調査中心の偏ったアンケート結果などを見出しにつけないで欲しいですね。

【全国ニュース】21年ヒット商品番付 横綱は「Z世代」「大谷翔平」

我々流通としても毎回賑やかしとして楽しみにしてます。冷食エコノミーはグローバルにここ10年近いトレンドですがコロナでまた加速した感じですね。

【コロナ関連データ】データ関連

チャートで見る日本の接種状況

※12月1日時点で
         1回接種/2回接種
全国(全人口)  78.8%/77.0%
  (65歳以上) 91.9%/91.4%
北海道(全人口) 79.2%/77.1%
   (65歳以上)91.8%/91.3%

都道府県別:人口あたりの新型コロナウイルス推移

7日間のデータ ※12月2日
  感染者数/重症者数/死亡者数(先週比%)


・全国   
 724(99.2%)/44.1(72.1%)/10(62.5%)
・東京
 105(98.1%)/6.4(73.8%)/3(75.0%)
・北海道
 59(61.5%)/2.0(100.0%)/0(-%)


・札幌市  
 29(58.0%)/2/0

えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ 

ここから先は

4,902字 / 24画像
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

宜しければサポートお願いします🤲