見出し画像

『北海道内ガソリン175円台に上昇 13年半ぶり高値』 ほか 【ピックアップTommy 3月21日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
また週末は道東を中心にすごい雪でしたね。サツドラも一部お店を閉店したりしました。皆さま大丈夫でしたでしょうか。
今週からまん防が解除されます。ウクライナ情勢はまだまだ出口が見えませんが経済も世の中の機運も早く明るい方向に向かっていきたいですね。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【無料公開】はコチラ

※時事ニュースは3月12日(土)~3月18日(金)からピックアップしています。

【コロナ関連】「まん延防止」2カ月半ぶりの全解除 政府が正式決定

22日(火)から北海道を含む全国解除という事で無駄な期間がようやく終わりますね。植え付けられた心理的ブロックは大きく、囚われた人々が動き出すまで少し時間がかかるかもしれません。ただゴールデンウィークに向けての国内旅行はかなり予約が入ってきているようです。いずれにしてもそろそろまともな後押しと経済対策をお願いします。本当に。

👇「どうみん割」22日再開へ 政府、まん延防止解除決定
こちらでもまずは道内旅行にシニア層中心に動いてお金を使っていただきたいですね。


【北海道】北海道内ガソリン175円台に上昇 13年半ぶり高値

【全国】ガソリン税下げる「トリガー条項」発動へ政府・与党が調整…4月以降の補助金も継続

真水の補助を卸に入れても小売価格を引き下げには限界があるのではという懸念が言われてましたが、案の定という感じで全然高止まりという感じです。やってなければもっと上がってたと言うかも知れませんが170円程度にしたいという目標も持ってたので全然達成見込みがありません。岸田さんは財務省の言いなりなので意地でも減税したくないのが見えてましたが、いよいよ耐えられなくなり検討との事。どこまで引き下げれるかですがロシアの件もありいずれにしてもエネルギーの家計負担は増えていきますね。直近でいえば北海道では3月下旬ごろから灯油での消費が無くなってくるので一時的には少しだけ楽になりますね。

【政治】5000円給付、仕切り直し 疑問噴出、増額論が浮上 政府・与党

先週途中でこのトンデモ施策が出てきましたが、その後になんと増額案も出たとの事で驚きです。ここまであからさまな選挙対策をしてくるシルバー民主主義の極みで、野党も今の所反対してないと言う酷さ。そりゃコロナ対策もこんな感じになりますよね。現在は流石に炎上してるので修正されるかどうか。

👇木下さんも案の定怒りのnote出してますw


【ウクライナ関連】津軽海峡でロシア艦4隻 車両を積載 中国無人機は防空識別圏進入

この間の余市斎藤町長のお話でもこんなに領土に入ってきやすい国は日本ぐらいという話がありましたが、牽制も含めて動きが活発になってきているようですね。日本も今回のウクライナで当然、態度を明らかにしているのでロシアから見たら敵国です。

👇政府、北方領土は「固有の領土」 露のウクライナ侵攻で元通りの表現に


【コロナ関連データ】データ関連

チャートで見る日本の接種状況

※3月18日時点
         1回接種/2回接種/ 3回接種
全国 (全人口) -%/ 79.3%/ 32.64%
  (65歳以上)   -%/ 92.4%/ 73.6%
北海道(全人口) 81.2%/ 79.9%/ 30.9%

都道府県別:人口あたりの新型コロナウイルス推移

7日間のデータ ※3月18日時点
  感染者数/重症者数/死亡者数(先週比%)


・全国   
 356,145(89.8%)/1,172.3(86.2%)/1,114(79.9%)
・東京
 57,113(86.8%)/60.9(88.6%)/132.0(85.2%)
・北海道
 10,781(92.0%)/5.6(70.9%)/46.0(80.7%)


・札幌市
 5,113(89.5%)

えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

3,031字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲