見出し画像

この国際情勢の中、選挙対策のために年金受給者にさらに5000円、総額1300億円を配ろうとか話している件

さて、怒り心頭なのでひとまず書いておきますね。このご時世に、このふざけた老人優遇政策を自民党と公明党幹事長が揃って官邸にいって岸田総理に話をするという、お花畑のお話です。。。

賃金低下が年金の支給額に及ぼす影響を払拭するため、年金生活者に対して臨時の特別給付金を支給

賃金、物価が年金支給額に影響するのは当然なのに、それを払拭するとか意味不明なことを言い出しているわけです。

10万円給付を受けた住民税非課税世帯を除く年金受給者らを対象とし、1人あたり5000円とする案

さらに、その対象者は貧しい老人ではなく、そこには10万円を配ったから、今度は資産がバリバリある老人たちも含めて5000円、総額1300億円配りましょうという提案らしいのですね。

参議院議員選挙を控えているとはいえ、あまりにあからさまな選挙対策。まぁ選挙勝たなきゃだめなんだーーーーという必死な熱意は感じますが、5000円なんか、正直何かどうにかなるようなことでもない、どうでもいいような金額をコストかけて金持ち老人に配って老人支援をアピールすれば票が集まる!という方向にいくのも悲しいですね。

○ 新しい資本主義でも救われない、現役世代はどうなった?

ここから先は

2,154字 / 2画像

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。