見出し画像

【書く習慣#26】今日あったモヤっとしたこと

3月下旬になると、職場では異動の噂がたちまち起こる。

「この部署にもう3年いるからそろそろ異動かな」

「Aさんは、どこの部署にいきたいの」

などと言ったように、まだ内示も発表されていないのに、
いろんな妄想の会話が流れてくる。

僕は、それを聞くと、
「なんて無駄な時間なんだろう」
って思ってしまいます。

だって異動のことなんて、自己申告書でしか意志を伝えられないし、最後は人事担当が決めるものなので、それを受け入れるしかないんです。

そこは僕ら社員が決められるものではないからです。

ちょうど今日、社内の内示が出ました。
今日や今週末は、職場でこの内示をおつまみに飲みに行く人がいるみたいです(笑)

職場のコミュニケーションツールとしては、だいぶ使えますね。
そういうコミュニケーションはもちろん大事です。

でも、それ以上にお金をもらって働いているなら、価値を生み出すような仕事をしないといけないと思うんです。

だらだら残業するなら、時間内に集中してスパスパ仕事をこなしていくべきです。

就業のチャイムが鳴っても、職場の人たちは帰る気配を見せないのですが、
僕は、とっととパソコンを閉じて帰ります。

今でも帰りにくい雰囲気が漂っていますが、気にしないようにしました。
やることを時間内に終わらせてるのに、わざわざ残る必要ないし、むしろ時間の無駄だからです。

だから今日の、内示のことでずっと話してる雰囲気も僕にとっては、モヤっとしました。
異動するなら引継ぎ書を作るなり、次の部署のことを勉強する時間も必要だったりします。

やることがあるんだから、すぐに取り掛かるべきです。
って思うのは普通じゃないのでしょうか・・・?

おそらく僕がこう思う理由にはきっかけがあると思います。

学生時代は真面目に文武両道を心がけてきました。
特に高校時代では、校則が厳しく、他校からは軍隊の学校とも称されるほどでした。

でもそのスパルタ指導のおかげで、やるときはやる、無駄な時間を有意義な時間に変えるといった意識がついたのかもしれません。

あくまでこれは僕の軸なので人に強要することはありませんが、今日モヤっとしたことについて書かせていただきました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?