見出し画像

ニーズとウォンツ

こんにちは、
ひがしまさあきです。

これさえわかれば
ビジネスで苦労することはない
と言われていることがあります。

それがお客さんの
「ニーズ」と「ウォンツ」
と呼ばれるものです。

ニーズ=必要性
ウォンツ=欲求(欲しいもの)

と簡単に言われています。

私はシンプルに
解釈したいと思うので

ニーズ:
お客さんの悩みや問題の解決

ウォンツ:
お客さんの願望や欲求を満たす

という風に考えています。

ここ最近、情報発信の方法を
オンライン講座でお伝えしています。

そこで出てくるのが
「ニーズ」「ウォンツ」
のお話です。

そして、よく相談されることが
どうやったら「ニーズ」と「ウォンツ」
を知ることができるんですか?

というものです。

これですね、
一番答えるのに苦労します。

なぜかというと
答え持っているのは

私がではなくお客さんだからです。

今回はこのへんの
お話をやっていきます。

が、
その前にいつも通り
前回の復習からやっていきましょう。

前回は
「簡単に成功できるコツ」
ということで成功につながる行動を
やり続けるだけという話をしました。

まだご覧になっていない方は読んでくださいね。
↓ ↓ ↓

私が治療院を経営していた時に
感じていたことは

「ビジネスはギャンブルだ!」
ということでした。

なぜかというと、
集客ができれば繁盛するし
集客ができなければ廃業する。

そして、集客は
「当たる」か「当たらない」
という運の部分が大きいと
思っていたからです。

集客やマーケティングや
コピーライティングの勉強を
したとしても結局は運でしょ…

と本気で思っていました。

でもこれは
完全に私の思い込みであり
勘違いでした。

お客さんが求めていることを
お店側が提供すれば集客はできるし

逆にお客さんが求めていないことを
お店側が提供していれば集客できない。

ただこれだけのことです。

集客ができお客さんが喜んで
商品やサービスを買っているということは
どんな商売においてもそれが正解です。

なぜならビジネスや商売において

お客さんが買ってくれる
そして買い続けてくれることこそ
がお店の存在理由だからです。

ビジネスは
「需要」と「供給」のバランスです。

「需要」
つまりお客さんが求めているものを

「供給」
つまりお店が提供すればいいだけです。

この「需要」が
「ニーズ」そして「ウォンツ」です。

需要さえ把握できれば
ビジネスは潰れません。

だけど需要が把握できなくなった時
ビジネスの終わりが見えてきます。

だから常に「需要」があるか
を意識することが大切です。

「需要」を知るということを
常にリサーチしておくのが
大切だと思います。

リサーチ方法で一番は
やはり直接ダイレクトに
お客さんに教えてもらう

です。

その時にやってしまいがちなのは

どんな商品が欲しいですか?
どんなサービスがあるといいですか?

と『ど直球』に聞いてしまうことです。

これだとお客さんは困ってしまいます。

なぜなら本来お客さんは
商品やサービスを
購入したいわけではないからです。

お客さんが欲しいのは

『自分の悩みや問題の解決策』

もしくは

『自分の欲求や望みを満たしてくれるもの』

です。

だからリサーチすることは

困っていること
フラストレーション
ストレスになる原因
問題や悩み

ですし

どんな状態が理想なのか
どんな夢があるか
どんな目標があるか
どんな望みを持っているか

です。

「ニーズ」と「ウォンツ」
をリサーチするのが私たちの
とても大切な仕事です。

・直接聞く
・想像し仮説をたて
 先にリリースして改良する
・ヤフー知恵袋などで調べる

なんでもいいと思います。

とにかく
こちらの思い通りの集客ができればOK
でできなければ改善するという
ただこれだけのことです。

ただこれだけのことが
難しくてどれだけの人が
諦めてしまうか…

常にお客さんの
「ニーズ」と「ウォンツ」
をリサーチし続ける。

そしてその「ニーズ」と「ウォンツ」
を満たせる「供給」をし続ける。

それこそが中長期的に
ビジネスを続ける唯一の
方法だと私は思います。

今回も最後まで
読んでいただきありがとうございました。

それではまた次回もお楽しみに!バイバイ

ひがし まさあき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?