見出し画像

決断に必要なのは勇気ではない

こんにちは、
ひがしまさあきです。

ビジネスを行う上で
多くの決断を迫られると思います。

自分が会社のトップや
重要なポストのついていれば
なおさらでしょう。

今回は決断するということに
ついてシェアしていきたいと思います。

決断が早い人だったり
すぐに正しい決断ができる人がいます。

これは人間性や性格と
今まで思っていた節があります。

ですが
冷静に考えて欲しいのですが
ビジネス上の決断の場面で

人間性や性格によって
決断をするということが
あるでしょうか?

個人起業家やフリーランス
であればそこまで支障がない
かもしれませんが

多くの人が関わっている
ビジネスの場では感覚とか直感
人間性や性格で決断することほど
怖いものはありません。

中小企業の経営者の良くない
ところは感覚や直感、性格で
物事を判断しようとすることです。

ビジネスは『倫(りん)』理ではなく
『論(論)』理が必要です。

そして数字。

論理と数字でビジネスを動かす。

これ以外を入れちゃダメです。

人間性や価値観は大事だろ!

そりゃもちろん大事です。

だけどそれは自分自身の
人生で使ってください。

ビジネスには不要です。

ビジネス=経営は
数字と論理の世界です。

その世界にそれ以外の曖昧な要素を入れて
しまうからみんな混乱してしまうのです。

本題に戻りますが
ビジネスにおいての決断に
必要なのは勇気ではなく

『正しい知識』

です。

正しい知識があることで
数字と論理で決断できます。

正しい知識とは筋道だった
論理的かつ普遍的なものです。

曖昧ではなく明確です。

だからこそ
何かを決めるために
知識が必要なのです。

今までいろんなところで
勇気を持って決断しよう!

と言われてきました。

それは人生においては
その通りだと思います。

自分の人生だし将来は
自分で切り開くしかないよね。

決断するためには
勇気が必要な時もある。

でもビジネスには勇気は不要。

勇気ではなく『数字と論理』を使う。

これ以外の判断材料はないです。

数字や論理は苦手でも
ビジネスで成果を出したいなら
避けては通れません。

ここに向き合う勇気は
どれだけ知識を仕入れても
ダメかもしれませんね。

経営をしてるなら
数字と論理は苦手でも
できるようになりましょう。

それ以外に正しい方法はないです。

何をやってもダメなんです。

って本当に数字と論理に
向き合ったことありますか?

多分ないんじゃないでしょうか。

なぜわかるのかというと
私がそうだったからです。

偉そうに言っている
私自身も得意ではないです。

高卒で偏差値は45ですし
しかも高校は文系でしたので
オツムはてんでダメです。

けれどそんなのは関係ねぇです。

経営者なら数字と論理
正しい知識を身につけ決断する。

しっかり取り組んでいきましょう。

今回も最後まで
読んでいただきありがとうございました。

それではまた次回もお楽しみに!バイバイ

ひがし まさあき


追伸:

来週早々にでも
メルマガの報告ができそうです。

ってnoteでは告知
してなかったかも??

久しぶりのメルマガなんで
色々と準備がはかどりません。。。

急ピッチで仕上げてますので
もう少しお待ちください。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?