見出し画像

【noterさんとの交流】英語の詩を音読してみたら??洋楽の歌詞でも楽しいかも!

 英語学習に真剣に取り組んでいらっしゃる日高梅月さんとコメントのやりとりをさせていただきました。そして、ふと思ったのです。noterさんの中には、詩や短歌、小説などをつくる方がいらっしゃいます。他にもエッセイを書く方も。そういった方の中で、英語学習をされている方は、英語学習をご自身の興味関心にひきつけていくと、楽しく学ぶことができるのではないかなぁと。

 例えば、詩をつくる方で英語学習に興味がある方。英語の詩を音読されたことはありますか?英語の詩には様々な形式、ルールがあるので、一概にはいえないのですが、一般的に英詩は韻をふんでいて、美しく、読んでいてとても心地いいのです。

上記のような内容のコメントをしたところ、お返事をいただきました。

日高梅月さんよりお返事】
富田梨恵さん、 教えて頂き有難うございます。
今少し調べてみたのですがシェイクスピアのソネットに行き当たりました。
学生時代に日本語訳で戯曲は読んだことはありましたが、ソネット集があるとは知りませんでした。

英語の発音の練習は最近なかなか出来ておりません。英語の詩を朗読したものを聞いたり練習したりするのは楽しいかもしれませんね。少しずつ簡単なものから挑戦してみたいです。

本当に知らないことばかりがたくさんあってこの世界は楽しみに溢れていますね!
英語詩の奥深さと幅広さにワクワクします。
英語の勉強も楽しんで頑張りたいと思います。

富田のお返事】

日高さん、シェイクスピアのソネットを音読されたら、とても素敵だと思います。
詩の形式なので、通常よく目にする英文とは違うことにもお気づきになるのではないかなと思います。(一部、現代英語にない単語が出てくることもあります)

詩を音読することは、英語学習と言う意味では近道ではないです。
でも、英語学習には色々な方法があって、ご本人が好きなことを通して英語に触れていくと、一番楽しく、無理なく続けられると思います。
出てきた単語を調べてみたり、詩をノートに写してみたり、一節だけ暗唱してみたり。
英語からそのまま日本語に訳してみたり。
色々な楽しみ方があると思います。

今は書籍だけでなく、Youtubeなどの音声もありますので、是非色々なものをご活用してみてくださいね。
日高さんの英語学習、応援しています^^

*   *   *   *   *   *   *   *   *

 タイパ、コスパは大切だと思います。でも英語学習者として、「英語の詩が美しいなぁ」「英語詩を声に出して読んでいると、リズムが良くて気持ちがいいな」と感じられたら素敵だと思いませんか?
 問題集や文法書を活用する等、語学を学ぶための学習も大切です。でも時には、もう少し視点を変えて、「楽しく、教養として」英語を学ぶ機会があっても良いのではないかなと感じます。

 もう少し手軽に始めるとしたら、洋楽のお気に入りの歌詞を音読してみるのも良いかもしれません。歌っている時には気づけなかったことに気づけるかもしれません!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?