見出し画像

今後書きたい内容memo

 自分の覚書と、もしかしたら待っててくださっているかもしれない方への「忘れていないですよ!」連絡です。早く書きたいです。そして、その他にも書きたいことがわらわらと。。。


①noterさんとのお話会のお話

(2名の方、まだ記事を書いておらず、お待たせしています。すみません。そしてもう一名の方は、お話会が今週の予定。)

 ノンストップで1時間以上話し続けてしまいました!またお話したいと思うくらい、楽しく充実した時間が過ごせました!

お一人目:英語と日本語について、noteについて、言語や文化に対する考え方、日本の英語教育について など

お二人目:お子様が高校3年生で、英語の勉強を頑張ってほしいというご相談。がっつり受験英語のお話をしましたが、母親としてのお話で共感しました!

②友人が無謀な感じで家を買おうとしていたのを止めたお話


 奥様お子様が国外在住でノールックなのに、日本在住の友人が家の購入を検討していました。「奥様とお子様と一緒に見に行って、近所の雰囲気やスーパーや学校の位置を確認してから決める方がいいよ?」と伝えて、止めました!w

③英語圏の友人ができた時のNGコメント


 「〇〇英語を話して!」というのはNGではないかな?と思っています。詳細は記事にて。

④プログラミングレッスン、4時間分+先週3時間分たまってます。。。


 先生のプロとしての信条に触れることがあり、結局どの仕事も根本は同じなんだよなぁとしょっちゅう感じています。
 プログラミングだけでなく、先生の雑談も最高に面白いです。そして、ついにレッスン10時間以上経過した後、少しだけプログラミングのコードを眺めて、先生の書いたコードが何かするのを見るフェーズに入りました!
わーい^^

⑤新しい英語クイズ 


 夏休みなので、学生さんにも向けて英語クイズをつくりたいです。そして、たくさんの人に是非考えてほしいなぁと思っています!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?