シェア
mimi
2018年6月27日 23:33
その時にしか出せないもの。それは若さ。歌舞伎役者は化粧をしてるから、ある程度は歳を取っても、若い役はできる…と思っていた。し、実際若い役を60代70代の役者がやっている。でも…それは違う。若い役は若い役者がやるべきと思えてきた。今月の昼の部、妹背山婦女庭訓の配役お三輪…中村時蔵(63歳)求女…尾上松也(33歳)橘姫…坂東新悟(27歳)橘姫と求女はお互い敵同士の家柄にあるが
2018年6月19日 19:28
久しぶりの投稿…6月の歌舞伎といえば歌舞伎座、六月大歌舞伎国立劇場、歌舞伎鑑賞教室シネマ歌舞伎、東海道中膝栗毛東京でやってる歌舞伎はこのくらい…そして私は今日、歌舞伎座昼の部へ初心に帰って今日感じたことそれはアクロバット凄い!今月の歌舞伎座昼の部は3部構成で3つ目の「野晒悟助」のクライマックスを締めくくる“立ち回り”では、刀を振り回す殺陣だけではなく、とんぼ、バック転といっ
2018年6月7日 17:32
ライフワーク?になりつつあったカブキコラムも約一ヶ月、休みながらも続けて、遂にネタ切れ…私がそこまで歌舞伎に詳しくないっていうのもある…演目とか有名なやつでも頭に入ってないorzんーというわけで、何か歌舞伎について質問や疑問などありませんでしょうか。私の偏った意見に対する反論でもなんでもかまいません。もっとこうすれば良いコラムになるんじゃない?とか様々な意見が欲しいです。フォロワー1人
2018年6月5日 15:46
「歌舞伎の何に魅力を感じますか」とある企業の一次面接で聞かれた。ちなみにこの企業、歌舞伎との関係性はない。私の回答「うーんんんん、歌舞伎の世界観です?!」まさかこんな質問くると思わなかったから、頭真っ白になった挙句出てきた言葉だった。でも、咄嗟に出てきた言葉でも実際合っていたりする。私は歌舞伎の世界観が好き。例えば、歌舞伎座のあの建物…銀座のビル街に急にそびえ立つお城?!みたいな建物