見出し画像

結婚は女性の人生設計を考えるとき

こんばんわ!

気づけばまたお久しぶりになってしまいましたが、何とかワタクシ無事に生きております(^^;)

さて先日、同じように医師の方と結婚された新婚さんからメッセージをいただきました!(ありがとうございます!)

旦那様が当直に行かれてさみしかった気分で私の雑談サイトにヒット(半ば事故?笑)してくださったようです(^^)

自己紹介にも書いている通り、同じように不安や寂しさを感じている同じ立場の方の一助になればと始めたページなので、大変嬉しかったです☆彡

メッセージいただけるって書く気力の励みになりますね!

私は小心者でメッセージを送れないタイプ(インスタとかも!)なので、今回そんな根性なしの自分を反省しました(笑)


ということで、励まされついで(笑)に筆を執り、久々に今の近況などを書いてみようかと。

結局今年は4月の転勤なしのステイだったので、あと半年くらい今の生活を継続します。

本来は昨年度の1年限りの赴任予定だったんですが、やっぱり中堅の医師をできれば異動させないほうが今回は都合がよかったのか。。

一応、来年度こそは転勤して、一応次は旦那さんの実家(お義父さんが開業されているので・・・)の最寄の総合病院へ行ける・・・はず・・・(^^;)

ゆくゆくは実家を継ぐのを想定して、そういう話で今の病院へ転勤を受け入れたんですがね。。

医局の人事は口約束的な部分も若干あるらしいので、なんともなぁ・・・という感じではあるのですが(^^;)

ま、私は信じてついていくしかないので、言われるがままです(@‗@)笑




そんなこんなで考え癖がある私は、いろいろ私や家族の人生プランについて考えるわけです。(旦那サマには考えすぎと叱られます^^;)

女性だったら結婚して、働くことや出産についての人生プランを考えますよね。。

男だったら結婚しても子供ができても「仕事を一生懸命頑張ってる自分!」でオールオッケーですもんね、特に医師みたいな仕事の人は結構そういう風に思いがちなのかな・・・

旦那さんからは共働きの奥さんの話出されて、専業主婦させてもらえてる今は楽しそうにしてるしいいねって・・・(嫌味ではないニュアンスだけど^^;)

私だって、今は専業主婦させてもらってますけど、10年近く同じように会社員ですがフルタイムで働いてたし、正直家事しなくて仕事だけしてればいいのって、仕事が大変なのは勿論わかるけど、毎日家事するだけ(といっても旦那さんはごみ捨てに行く以外の家事は私がします)の生活がそんなに楽にみえるか~?とか考えちゃいます。

仕事を頑張ってくれている旦那さんにはとっても感謝してるんですが、それを声に出したらダメじゃない?専業主婦と共働きの人比較しちゃダメじゃない?って思う時もあります(^^;)

だって、転勤族の妻に、国家資格もないのに正社員でキャリアつんで・・・って世間的になかなか厳しいだろうなぁ思います。(派遣さんとかでキャリア積むはありかもですけど。。)

旦那さんは医師の国家資格もってるからわからないだろうなぁ~、国家資格持ってる奥様でないと、私なんか元一般OLなんで、そりゃ専業主婦の選択になっちゃいますよね(^^;)

とりあえず医療事務の資格は取りましたけど、それで働くために取得したわけではなく今からの義実家の事業継承に役立てるかなぁと思ったわけで。。

だから、私の考えや世間の立ち位置、短期間での転勤予定やこれからの実家事業継承などふまえて今は専業主婦を選択しているのだけど、ま、確かに共働きと比べたら私は楽してるとしか見られないのは仕方ないのか・・・(^^;)

勿論、今の生活には旦那さまの頑張りで成り立っているのはよくわかっているし、旦那さんには日々仕事に集中できるように快適に過ごしてほしいなぁって思っていて、私は支えるつもりで家事など頑張ってます(^^)

今は周りに友達がいない環境で、アマゾンプライム中心のゆるゆる生活(笑)ですが、時々日中一人で美容院やまつげパーマ行ったりぷらぷらしたり、夕方夕飯をもりもり作って旦那さんの帰りをウキウキ待って日々充実した生活をさせていただいています(^^) ←あれ、結構遊んでる。笑

私は本来料理つくるの好きじゃないんですが(片付けが面倒なので)、食べるの好きな旦那さんのためにモリモリごはん作りすぎ、彼は結婚してから10キロちかくおでぶちゃんになりました☆彡笑

旦那さまのぷりぷりなボディーもかわいくて好きなので(笑)、いっぱい寝ていっぱい食べて長生きしてもらわないと!

ただでさえ医者の生活は不養生な感じなので、なるべく健康に過ごせるように環境を整えるのが私の仕事、これでいいのだと自分を納得させています。笑




あとご報告ですが。(多分誰も待っていない。笑)

今まで1年半くらい妊活していたんですが、ついに私も第一子を妊娠でき、もうすぐ妊娠5か月です(*^^*)!!ヤッター。

やっぱり跡継ぎのこととか、別に義両親から何も言われてないけど、なんか家業があるって無言のプレッシャーというか、やっぱりいろいろ考えました。(勿論最終的には職業は子ども自身に選択してほしいですけどね。)

年齢も結婚が遅かったこともあって(旦那さんも私も同い年)、なかなか子どももすぐにはできなかったので不妊治療にも通い始めたところでした。

幸運にも不妊治療はほんとに初期段階で妊娠でき、産婦人科の先生にも驚かれたくらい早い成果で、自分たちもびっくりでした。

本当に子どもは授かりものですね、ほしいときにはなかなか来てくれなかったりもするんだなぁっていろいろ悩んだりしました。

まだまだあと半年くらい先ですが、また生活が大きく変わりそうです(^^;)

今回は長くなったので、不妊治療とかそれに付随した友人関係などの悩みについてはまた次の機会に・・・・。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?