湯シャン生活始めてみた

最近、波乗りにはまってしまいすっかりランがおろそかになっています
そんな中、波乗り仲間がこぞって勧めてくる湯シャン
今日はその湯シャンについて調べてみた内容と実践直後の感想を

湯シャンとは、シャンプーを使わない髪の洗い方で
ノーシャンプー略してノープーとも呼ばれているらしい
略しすぎだろと思ったりもする、自分は湯シャンでいこう

なぜ湯シャンが良いとされているのか

頭や髪のトラブルのほとんどは、シャンプーの強力な洗浄力が皮脂を取りすぎて頭皮が乾燥することで起きる。
皮脂は悪者扱いされがちだが、頭皮のバリアの役目もある
シャンプーで根こそぎやられた皮脂をなんとかしようと、頭皮は過剰に油分を出してそのせいでよけいに頭が脂ギッシュになるという悪循環も起こってしまう。

なるほどと思うけど最近のシャンプーもそんなに悪いモノじゃないと思う

今まで何度も髪を伸ばし意外と髪質には定評のある僕としてはよりよくなると言われたら試してみようかなとなったわけで

11/23からスタート
朝はいつも通りシャワーを浴びてしまったので夜からスタート
洗った感じはしない
24日は湯船にもぐったり、少し情報を仕入れてみる
ただちょっとオイリーな感じがしている気がする
25日も引き続き湯シャン、日中に以前カートに入れていたミラブルを誤って購入してしまうアクシデント
これは、まだ湯シャンを続けろという事なのか


今のところ、まだ目に見える効果はないし周囲への被害もなさそうだ。
ただシャンプーをするのが当たり前の価値観で育ってきているのでどうも汚い気がする。けっこうオイリーな気がして気持ち悪いんだけどなれるのか?
臭ってないかな?あいつやけに頭テカってねと思われてないかと不安な気持ちになってくるけどそんなに他人に興味ない
この油っぽい時期をこらえて乗り越えれば、油が正常の量だけ分泌されるようになり、シャンプーを使わなくてもいいようになるらしい。

本当かどうか知らんけど、気持ちが折れるまでとりあえず1週間チャレンジ

現状自宅のシャワーヘッドはオーブルというマイクロバブルが出る商品の走りみたいなやつなので途中でミラブルが届くとより小さなウルトラマイクロになるそうなのでより快適になると期待してます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?