久しぶりに言葉が腑に落ちた

いきなりですが、自分は片付けが苦手というかできない。
そのくせに物を処分することも苦手なのにすぐに物を買う

少しハマると些細な用途の違いで物を買い増す癖もある。
気に入ったらストックが無いと嫌なタイプ。

あと〇〇沼と言われるものにはとりあえず踏み込んでみたくなる病気
最近で言えばサーフボード、フィン、レンズの沼にはまってる現状
自転車のサドル沼からは脱却済み

バス釣りにキャンプにクライミングに外遊び道具の物量

まあその辺は手入れさえしてあれば使えるからいいんだけど

圧倒的に多いのが服

もともと服屋になりたい人だったので学生時代から増える服

学生時代に買った服の大半は弟が古着屋や委託屋、メルカリにて処分してくれたので生活空間が確保できた

正直ここ数年、服にあまり気をつかわなくなった
というより別に服に感情を動かされることが無くなった

そりゃかっこいいなコレとかは思うけど、自分で着たいかと言えば否

ただ付き合いで買うかとアイテムが増える一方

おかげで部屋中に服はいっぱいある

そんな時に本屋で何となく手に取った「28文字の片づけ」

パラパラとめくると

着る服が無いと嘆く人ほど着ない服はいっぱい持っている

着たい服が無いだけ

なるほどなとすごくスッと入って来た

ほんとそれだ。今の現状にピッタリすぎる。

今持ってる服も勿体ない、また来年なら着るかもしれないと思う事もある

その結果が今

ほんとに必要なら年一回くらいは手に取るし着るよ

というわけで

これから一年間シーズン中に一度も手が伸びなかった服は買った値段が高かろうが安かろうが容赦なく処分しよう

「28文字の片づけ」
yur.3というインスタグラマーさんの投稿が書籍化されたもので、インスタの投稿でもその通りだなと思うことが多々書いてあるのでお薦め

やっぱり本を読むことって大事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?