波に乗れず、ヤギも見えず

急な冬の到来で波のない川内町
もしかして万が一と海に行くけど…

そんな週末、サーファーのおじさんからお薦めされた近場の山
あまがっつぁんこと天ヶ津峰
正式名 天円山(あまがつぶやま)
山中は野生のヤギがたくさんいる鳴門市の里山です

大谷焼きでおなじみの大谷川沿いを少し上ると見えてくる御嶽神社そこの駐車場に車を置かせてもらって神社の裏から奥の院に向けて登っていきます
始めましてな山なので奥の院までの個性的な石像にちょっとひっかかりながら、いつヤギに出くわしてもいいようにカメラを首からぶら下げて直登

少し開けたところからはカメラでパシャ
ちょうどいい木陰でカメラでパシャ

としてる間に山頂へ到着

あれヤギは?野生のヤギは何処?
と思いながらも低山434mとは思えぬ絶景を満喫

しばらくヤギを探すものの見つけれず、地元のおじさん達が
「今日の山頂一番乗りだ」
と教えてくれたので目的は達成できなかったけど満足

帰りは登ってきたコースより長いコースを教えてもらい、谷底まで走れるところは走ってさっさと下山

駐車場で地元のおじさん達と話していると朝早すぎてヤギも寝てる説
またリベンジだな

山で会う人は温和な空気感の人が多くてやっぱりいいわと実感
これから週一くらいは里山散策もありかもしれん

湯シャンレビューはまた後日書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?