見出し画像

誕生日という口実

昨日ついに、スキが100を突破しました。


あたたかさに、ぐっとくるところがあります。
新参者に優しくしていただき、
ありがとうございます。

トミーです。

今日は10月15日。
私の親友が誕生日なのですが。

誕生日ってことで、ふと思ったことを書きたいと思います。

私は

陰キャオブ陰キャ選手権日本代表

くらいの陰キャなのですが、
とにもかくにも20代は友達作りを頑張ったなぁと思います。

具体的には、

めちゃくちゃ人の誕生日を覚えた

なんか言ってることが、深夜ドキュメンタリーに出てくるキャバ嬢みたいですね。

お水の花道でアキナさんが
お客様が喜ぶモノをプレゼントするより、
お客様が喜ぶ時間をプレゼントしたかった。
みたいなことを言ってたのが印象的。

アキナさんがアラサーなことに引くわ

とまぁ、話それましたが、
誕生日をとにかく覚えてはマメにお祝いをしていました。

全然連絡してなくても、必ずお祝いメールをしていました。
てか、メールって文化がやばいな。

オタンジョウビオメデトウ トミー

はい、これで甘酸っぱくなった人アラフォー。

若者はパパ、ママに

Pメールッテナニ?   

ってLINEしてみてください。

また話それましたね。戻します。
普段メールするコミュ力がない陰キャにとっては

誕生日は仲良くしてもらう口実

なのです。

誕生日ならば、お祝いメールしてもいいし、
なんなら遊びに誘ってもいいだろう。
普段全く連絡してなくても。

『今度ケーキでも食べに行こうよ\(^o^)/』

とかいってな。

陰キャのくせして積極的だろ?

誕生日っていう口実あるから強気!!!

ほら、誕生日なら色んな人から連絡来るだろうから、相手もウェルカム態勢かなって思って。

そんで、いざ会ったときは

実のところ1日中歩き回って悩んだプレゼント

を、サプライズ的に渡すのよ。

なぜサプライズになるか?

誕生日から半年たったクシャクシャの紙袋で渡すからな!!!

遊びにいく約束が合わなくても、気長に待って会えたときに渡すスタイル。

相手が社交辞令だったらプレゼントどうしよう、、、

って恐怖と戦いながら。

だから、
逆に突っ込みどころというか、
インパクトというか、
おもしろみというか、

誕生日を口実に仲良くなれることが多かったです。
陰キャはマメなんです。

さて、親友の誕生日ですが。
毎年ディズニー連れていきます。
ここ数年の定番プレゼントになりました。
(彼女からは私の誕生日にデパコスいただくのが定番になってる)

さすがに、この年齢にもなれば家族がいるので誕生日当日ではありませんが。

彼女は既婚、子持ち、ワーママなので

年に一回旦那とも息子とも離れて、夢の国へ現実逃避する時間

を、プレゼントしたいなと思ってます。

いや、アキナさん理論!!!

さて、今年はディズニーのチケットとれるかしら。

アラフォーになっても、誕生日お祝いしあえるって幸せだな。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?