見出し画像

油絵が完成したから展示してみる

文化祭は、一軍達の迷惑にならないように、気配を消すのが仕事でした。

トミーです。

文化系だからといって、文化祭で幅をきかせられるだなんて、思ってませんから。
それが、三軍ですから。

とにもかくにも、

ずっと描いていた油絵がついに完成したよ。

せっかくなので、ダイジェストをどうぞ。
20枚以上あるから、舌打ちしながらスクロールしてください。

下書きは黄土色で。
子供のとき『おうどいろの、おーどって何』って思わなかった?
乾いたら、青の登場。
描くこと多すぎて、さっそく萎えてる。
構図気にくわないからギャンと変えた。
油絵のいいところは、乾いたらいくらでも描き直せるところ。
乾いた人生もそうしたい。
なんとなく決まったので、光と影をどこに作るか考えます。
『海の闇 月の影』
とりま、光影が決まったので大まかにかたち描くよ。
ガラス描くのって面白い。
紅天女になれるかしら。
おっと、情緒不安定になったか?
青の反対のオレンジ系は、スパイスになる。
私は補色が大好きだ。
いけいけ!どんどん補色れ!
思いきり、絵を汚すのは、油絵の醍醐味。
綺麗事なんて、ぶち壊せ!
はい、落ち着いた。
ほら、また青になったでしょ?
オレンジの気配すき。
葉っぱにも手をつけよう。
あっちこっちに空間を作ってくれるはず。
ちなみに、植物描くのあまり好きじゃない。
いや、またオレンジきたよ。
暗くしたいところは補色。
根暗は補色。
いや、一気に葉っぱ生えすぎだろ。
メデゥサだったら完全に殺られてる。
シワとシワを合わせて幸せ
いや、全く幸せじゃないシワ登場。
なんで、難易度あげにいった?
ガラスたちの形が、全く整わなくて苦戦。
私、デッサンうんこすぎるんよ。
スーパーリアリズム否定するとか死ねばいい。
なんか自分に嫌になってきた感ある。
うんこすぎて嫌になってきた。
キチガイ爆誕
キチガイ平常心をよそおう。
見え隠れする闇。
ほら、葉っぱに模様なんかあったら可愛いでしょ?
地雷系メイクみたいでしょ?
やんでるアピールするうざい女みたいな
オレンジのでかた
背景どーんっ!!!
凹みやがれ!!!
奥に引っ込みやがれ!!!
いや、なんか幽霊みたいなビンいるけど。
また、ガラスのデッサンに苦悩するシーズン。
描けなくて泣きたくなる。
植物のツルが入ると、空間でるはず。
暴れまわる植物に煽られてる気分。
葉っぱの表情をランダムにつける。
無表情な葉っぱだっていてもいい。
無表情万歳。
前後意識を高めよう。
上下関係じゃないよ。
見下してんじゃないよ!!
どーんっ!
喪黒福造ばりに暗くした。
完成!!!
なお、リアル世界をどうぞ。
妄想300%増しです。

てなわけで、長々ありがとうございました。
今回の作品の意図は、

あぁ、青い絵が描きてぇな。

そこからでした。
私は、色彩が大好きなので、描きたいものを色で決めます。

今まで、全然青を使ってこなかったので、たまには挑戦したくなったのです。

私は、何かを選ぶときに、つい暖色に目がいきます。

赤、ピンク、オレンジ、黄色。
そういう今が、大好きなんです。

根暗のくせに、ビタミンカラー


そう、やたら明るい色が好き。
だから、落ち着いた青は、自分には遠い色。

青といえば、何が思い浮かびますか?

空、海、そんなイメージですよね。

アクティブな色すぎて、不安になる

そう、遠い色に感じるのは、そのせいです。
インドア選手権世界大会ファイナリスト常連の私には、扱える色ではないんです。

先生『なら、家にある青かき集めてみれば?』

そんなヒントを、先生からもらいました。
そもそも青あるのかなぁ、、、
不安になりながら、探しだしたのが、これらのモチーフでした。

自分らしい、日常の青があった。

調和させるために、酒器や植物を混ぜたけど、違う色味の青がそろったのは、なんだか楽しくなりました。
やはり、色彩を観察するってワクワクします。

写真を見返すと1年以上かけて、描いていました。途中、描いていない時期もあるのですが。長丁場だったなぁ、、、

今年11月で、絵画教室に通って10年になります。
思いつきで始めた趣味が、こんなに長く続くだなんて、びっくりです。

はじめて描いたのは紙コップだった。
赤ちゃんみたいな絵だな。

仕事、家庭、人間関係と、自分のタスクは沢山ありますが、趣味があると、おもしろみがある生活になります。
これからも、ずっと続けたいものです。


今回、ららみぃたんさんの素敵な企画にのっかりました!!

noteで文化祭


三軍は、こそっと展示物をだして、ひとりぼっちで模擬店まわってきます。

実行委員会の皆様、楽しいイベントをありがとうございました!
沢山の応募がありますように!
楽しみだなぁ~♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?