見出し画像

NFTを通じて一緒に農業を応援しませんか?【農家×支援×NFT】

農家は増えてるの?減ってるの?

結論から言って減ってます!!

■理由

若者の農業離れ!!
先進国の中でも圧倒的に食料自給率が低い日本。
実に食料全体の6割を輸入に頼っています。

食料自給率を上げるためには農業就業人口を増やすことが重要で、そのためには若者の農業離れを食い止めることが必要不可欠です。

農業離れの原因のひとつは、必ずしも稼げるとは限らないからです。
初期費用やその後の経費が掛かります。
就農するには土地や農機具が必要。
就農のための初期費用は数百万円単位になるのが一般的。
新卒にしても脱サラからの就農にしてもハードルが高いと思われる要因になっています。

食べていけるかは実力と運次第です。

  • おいしくて立派な野菜を育てる知識と技術

  • 育てた野菜を売るための販路

  • 経営者としての腕を問われます。(個人事業主になるのでビジネスのノウハウも勉強しなければいけません。)

全国にある都道府県農業会議のうち、18の団体を対象とした調査を行ったところ、農の雇用事業の研修生の離農率が35.4%だったことがわかっています。
調査対象となった1591人の研修生のうち、564人が離農したことになる。

これが今の日本の現状です。

日本の食は“チーム”で守ろう

僕たちは日本というチームです。
ワールドカップで大活躍しているサッカーの森保ジャパンを観て感じました!

日本の食を日本人が盛り上げなくてどうします?


今回のプロジェクトを立ち上げるきっかけを作ってくれたのは小さなWeb上の農村です。
今はまだ600人ほどの小さな農村でお互いを讃え合い尊敬しあい少しずつ村の人口を増やしてます。

Web上の農村はコチラのDiscordです↓

【tomajo DAO】といいます。
DAO=コミュニティーと考えてください。

農業を中心にした小さな村(tomajo)ではありますがチームです。
団結すると強いんですよ。
でも、まだまだ・・・まだまだ小さいチカラなんです。

1億人以上いる巨大なチームジャパンはもっともっと強いチームです。
その一人一人が今よりもうちょっとだけ日本の食を応援してくれるだけで農業のチカラになります!!

「サッカーを応援するアツい気持ちで農業も応援してほしい」んです!!

チームジャパンで米や野菜などの作物を支えていきたいです!

NFTを買うだけで農家を応援・支援ができます!

応援するのはカンタンです!
Open SeaでNFTを買うだけです。

「どういうこと?」と思いますよね?
今回のプロジェクトの内容を解説します。

===============

■目的
農家さんの必要な物やコトの支援

■内容
①支援を受けたい人を募集、決定
(農機具購入、ハウスの修繕費、就農の為の引越し代などの支援)
⭐︎条件
tomajo DAOの会員証NFTを持ってる事

② 運営がNFTを発行
tomajo NFTをコインにしたNFT(Farmer support NFT)

③支援したいと思ったらNFTを購入
Open Seaにて一般発行する予定ですのでどなたでも購入可能

④運営が預かった売上金を支援を受ける方に送る
⭐︎イーサリアムを送金します。ブロックチェーンに刻まれます。

===============

このような流れです。

前章でも書きましたがまだまだ小さな村です。
最初から大きいことはできません。
まずは数人から数十人の応援でできることから始めます。


NFTの買い方がわからない方。
tomajo DAOにはりんご農家(研修生)でブロガーのじゅんさんという方がいます。
彼の記事がとてもわかりやすいので見てみてください↓

“和食”は無形文化遺産

日本は南北に長くのびた列島で、海や川、山、平野などさまざまな地形があります。
地域ごとの気候や風土にもずいぶんちがいがあり、その土地ならではの四季折々の海の幸・山の幸にめぐまれています。
これまで、そうした自然の味をいかした料理を作り、たいせつに食べてきました。食材をむだなく使うために調理や保存にくふうをし、四季を味わうために料理の器、盛り付け、部屋のかざりに気を配り、お正月などの行事に合わせた特別なごちそうを作り出してきました。
このように自然のめぐみを尊重しつつ、暮らしの中で伝えられてきたくふうの上に、海外の食材や料理をじょうずに取り入れて、1つの文化をはぐくんできました。これが、和食の文化として評価され、無形文化遺産に指定されました。
株式会社 明治 ホームページより出典

日本の遺産を守れるのは日本人の「心」と「おもてなしの精神」です。

【農家支援NFT】プロジェクトを応援・支援してください!
一人一人の応援が日本の文化を残していくチカラになります。

一つでいいのでNFTを買ってくれると嬉しいです!
それが日本の文化を守ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?