見出し画像

なるとみ@ショートスリーパー・短眠チャレンジ中 の自己紹介

はじめまして、「なるとみ」と申します。
Twitterアカウント https://twitter.com/tominaru35 もぜひフォローしてください。




なるとみのプロフ

  • 30代サラリーマン 製薬会社の技術職

  • 妻と子供の3人家族

  • 生まれてからずっとアトピー、酷い時は全身真っ赤にただれて浸出液が出るほど

  • 20代でうつ病発症(トラックや電車に吸い込まれそうになるレベルの症状)

  • その他、膠原病的な症状、慢性疲労、不眠・過眠、リンパ節の腫れ、自律神経失調、慢性頭痛とめまい、乾癬、温熱蕁麻疹 etc…

こんな感じで、30代と思えない程の病気・体調不良を経験してきました。
ちなみに非特異的IgEというアレルギー数値は基準値の200倍くらいあります^^;


病気と睡眠時間の経緯

アトピーもうつ病も病院だけでは治らず、独自メソッドを確立していずれも完治(寛解)しています。

※ 薬や医療を否定しているのではなく、薬だけでは足りなかったという感じです。


アトピーは2年前(2021年頃)に悪化し全身真っ赤な状態でしたが、この時は約3ヶ月で薬を一切使わないで大丈夫なレベルまで回復しました。


うつ病は2009年と2015年に発症。
この時も、2009年は3ヶ月、2015年は3ヶ月未満で完全寛解まで持っていきました。


両方ともかなり特殊なオリジナル手法で治したため、これだけ早く回復することができました。
このあたりは機会があれば詳しく書きたいと思います。

つまり何が言いたいかというと、極端に体が弱い!ということです。

そしてこの取り組みは、そんな自分が短眠にチャレンジして成功できるか?の検証です!


ちなみに睡眠時間はこんな感じで、現在は平均7.5時間程度です。

  • 通常時 → 平均7.5時間(平日7時間、休日9~10時間、昼寝は一日1~2回)

  • アトピーがひどい時 → 10時間以上

  • うつ病の時 → 12時間以上(それでもダルくて眠い)


なお、これまで(たぶん10年以上前から)体調が良くなってきたタイミングで何度も短眠にチャレンジしてきましたが、全て失敗しています^^;

よくある習慣化とかの方法ですが、私の超絶ポンコツな体ではこれでは到底太刀打ちできませんでした…


なので、今回は徹底的にノウハウをブラッシュアップしていきます。



短眠の目的・目標とゴール

目的・目標

今は本業+子育て+副業にもチャレンジ中で全く時間がたりない状態です。
そしてこれまで散々体調不良で時間を奪われてきたため、人生の有意義な時間を取り返したいという思いもあります。

そのため「単に睡眠時間を短くする」のではなく、

  • 「健康的」に

  • 「日中は活動的に動けて集中力を維持した状態」で、

  • 「短眠生活を獲得する」

ことが目的・目標です。


具体的な睡眠時間の目標

このNOTEを書いている時点(2023/07/10)の平均睡眠時間は7.5時間です。

目標は高く!!!
ここから段階的に3ヶ月で3時間睡眠まで健康状態を維持したまま減らしていくことを目標に掲げます!

  • 1ヶ月 : 6時間

  • 2ヶ月 : 4.5時間

  • 3ヶ月 : 3時間

そして夢は大きく!!!!!
3時間睡眠が達成できたら、最終的なゴールは1.5時間睡眠まで減らしたいです^^;

方針

私は体が人並みより遥かに弱く、これまで何度も短眠にチャレンジして失敗してきているので、大まかな方針は以下の通りとします。

  1. 十分すぎるほど注意深く体調をウォッチしながら進める

  2. 無理はしない、強引に睡眠時間を短縮しない

  3. 多少の負荷をかけつつ、基本的には自然と短くなる状態を目指す

  4. 理論と考察を伴ったノウハウをブラッシュアップする。(結果と行動の期待値を高めるため、という側面もあり)

なお、ノウハウのNOTEは一箇所にまとめて、

Twitter, NOTEの目的

これまで自分一人で頭の中で考えて短眠にチャレンジしてきましたが、自分ひとりだとどうしても

  • 習慣化に繋がらない

  • せっかく考えた・整理したノウハウや考察を忘れてしまう

  • アウトプットしていないのでノウハウの理解や精度が低いまま


ということが往々にして起こります。

そのため、あくまでTwitter・NOTE開始時の目的は「自分のため」です。

人に伝わりにくい文章も多くなるかと思いますが、そこはご了承ください(笑)


とはいえ、フォロー、リプやコメント・いいねをいただけると励みになりますので、ぜひ絡んでいただけたら嬉しいです^^


Twitterアカウント → https://twitter.com/tominaru35


よろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?