ゆうやけこやけ アカペラver.

日本の童謡『ゆうやけこやけ』の多重録音アカペラver.です。

「ゆうやけこやけ」の舞台でもある八王子市の、高尾山から見られるダイヤモンド富士の写真にあわせています。(八王子市公式シティプロモーションサイトより)

大学時代はアカペラサークルで歌っていましたが、今はソロのシンガー・ソングライター。ですが、やはりもともとハモることが好きなので、時々アカペラがやりたくなります。
そんなときは、自分の声だけを重ねて多重録音をします。
この楽曲は、メジャー3rdアルバム「Eternity」の収録楽曲を決めていた際に、カバー曲として採用を決め、そしてただカバーするのではなく、自分らしくアカペラ多重録音で収録したものです。
メジャー2ndアルバム「地球へ〜冨永裕輔四次元を歌う〜」では、「太陽おどり」を現代リメイクカバーさせてもらいました。
その流れから、八王子ゆかりの楽曲でありながら、日本中、もしかすると海外でも知られている童謡『ゆうやけこやけ』をカバーするという選択は、ぼくにとってベストな選曲だと思ったからです。

コンサートで歌っても全国各地の会場で温かい拍手をいただいたこの曲。
またステージでアカペラを届けたいと思いますし、この動画がまた未来のステージにつながっていくことを願っています。

ぼくの音楽活動は、日本の美しい自然風土にいつもインスパイアされてきました。
これからも日本の心、日本の美しい風景を歌い継いでいきたいと思っています。声だけを重ねたアカペラ多重録音と美しい景色で、癒しの一時をいつでもお楽しみください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
明日もあなたに良いことがありますように♪

よろしければサポートをお願いします! コロナによりライブ中心の音楽活動は難しくなりました。 しかし変革のチャンスにして、レコーディング、撮影、配信機材を整えています。いただいたサポートを更なる向上と持続に活かし、ますます有意義であなたにお楽しみいただけるnote発信を続けます。