見出し画像

半額家族

私の家は「半額家族」だ。

私は実家暮らしで、両親友達みたいな妹と住んでいる。
去年に引き続き、最近は圧倒的に家族で過ごす時間が増えた。
自然と今まで気づかなかったことに気づく場面が多々ある。

今日は

父親のお金の使い方

について気づいたことを書いてみる。


コロナウイルスが世の中に撒き散らされる以前は私の出費はほぼ交際費が占めていた。ありがたいことに、私には会いたい友達が沢山いる。会いたい時に連絡できて、また、会いたいと言ってもらえることもある。

時間とお金の許す限り、いつも人に会っていた。

毎日のように外食をしていた私は、大学生〜社会人になっても家でご飯を食べる事がほとんどなかった。

しかし最近では、毎日家族揃って食卓を囲む。

当たり前のような事で、ものすごく幸せでかけがえのない瞬間だと感じるようになった。
自然と家族内で笑顔が増えたような気もする。

そんな中で、気づいた事がある。

私の父は、料理が好きで週の半分は父が台所に立つ。
父の料理はすごく丁寧で美味しい。大好きな味だ。

そんな父が、一番幸せそうな瞬間がある。それは、

半額で新鮮な魚介類(もしくは肉)が手に入ったとき。

買い物から帰ってきて、ニヤニヤしながら半額の商品を家族にお披露目する。
それを、丁寧に調理して、食べる。ものすごく嬉しそうだった。

「うちの家族は半額家族だ」なんて言って家族を笑わせた。

私の父は、開業医として働いている。ありがたいことにお金には困らない生活をさせてもらっているが、私は自分の家がいわゆる”お金持ち”と感じた事があまりなかった。

世間では、なぜか親の職業を聞かれ(聞かれるまで自分から話すことはそもそもないだろうが)父が医者だと話すとお嬢様だ!なんだと言われるが、自分では全くそう思わないし、そういう偏見?みたいなものを持たれるのもおかしいなあ、と思っていた。もちろん恵まれていることは本当にありがたいが、今まで気にかけた事があまりなかった。

だって私のお父さんはお金があるぞって威張ってるような人間じゃない。

いつだって謙虚だ。

そんな姿を見ていたら、自分がお金持ちだなんて思わなかった。
(本当に経営がやばいのかもしれないがw)

別に高い外車なんかには乗ってないし、服は何十年前もの服を着てる。身の回りのものには全くお金を使わない。高い時計なんて持ってないし、株でお金を運用することもしない。毎日働いて、帰ってきたら料理をして(料理が大好きでお母さんよりもおいしいご飯を作る上に週の半分以上はお父さんが作る)、大好きなビールを飲んでテレビを見る。休みの日には庭で野菜なんかを育てて自給自足を楽しむ。そんな父だ。

しかし、父親の趣味である温泉旅行、そして旅行先の食事には喜んでお金を払う。

本当に嬉しそうにお金を使う。

他のところで節約してる分、そういうところでしっかり使って幸せ倍増というわけだ。

好きな事にはお金をしっかり使い、それ以外のところではしっかりと節約する。

ー何事もバランスが大事だと、父の姿を見て学んだ。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?