見出し画像

2. パナマへ トランジット制限オーバーで強制出入国

 2月9日の早朝にパラグアイを出発して、6時間でパナマの空港へ。
そこからトランジットは21時間。
前回も書きましたが普段なら24時間は空港内で待機可能なんですが、
パンデミックでは15時間に縮小されています。
というわけでチェックインの時、航空会社の人に一度出入国手続きをするように言われてしまいました。↓↓


 荷物もパナマで止まってしまう。。
旅にトラブルはつきもので、それも楽しみの一つです。
そういう考えの私は
お金はないけど、楽しい旅のワクワク感しかない!

 いつもそうです。
人に迷惑かけといてとか、そういうことを言う人はたくさんいるし、
さっさと出国しろ、こんな時に旅行なんて、
といった類の意見は死ぬほど聞いてますとよ。

 そうしたい人はすればいい。
すぐに仕事に戻って、家に帰って
そういう生活を送ればいい。
できる人なんですよ。
まず家がある時点で、暮らしに戻れますからね。

 それでは見えない世界が世の中にはたくさんあるのも事実です。
そこに足を踏み外す勇気が持てない人も
興味がない人もほとんどですし、
むしろ、そんなものは無駄であり、経験をする必要なんてないのです。
真っ当である人には。

 ではなぜ私のような真っ当でない人間にも
生きている価値があるかというと
真っ当でないからこそ、プランの上を生きている
多くの現代社会で埋もれてしまっているものを
体験するチャンスを持っているからです。

  マイノリティの現実を、
理解はできなくても、体験することができる。
机上の空論の政治感よりも、もっと現実的だと思います。

 私たちはかわいそうな親子ではないんですよ。
とても恵まれているし、望んでいるんです。この人生を。
理解できないかもしれません。
ただのわがままにしか見えないでしょう。
それでいいのです。
だから、いつも言うように、
面白がってもらえたら一番嬉しい。
スッゲー、なんでこうなるの?
めちゃくちゃやな。
知らんかった、、、
などなど。
そう言うことを伝えていきたい。

 私は、今回の旅で多くを学びました。
それを少しだけ、お伝えしていきたいと思います。

 そして今後も旅を続けていきます。
これが私の人生だと思う。
私は自分の居場所を探してる。
自分のルーツ。
みにくいアヒルの子だから。
まだ自分が誰なのかわからない。

話を戻して。。。


国際引っ越し荷物

これが私たちの引っ越し荷物

これで全て。
7年分の荷物。
これで全部。

もう何もないよ。

7年分にしたら少ないけど、
移動するには多すぎる。
息子が少し成長して、自分の荷物を持ってくれるだけ
よかった。。

この荷物、パナマについたら返却されます!
やめたげてーーー。
無理っす。爆笑

出国の1ヶ月前から、アパートのガレージで
持ち物全部並べて、フリマしてたの。
家のない人には、プレゼント。
お金のある人には、格安で譲ってた。
そこでも毎日すごいドラマがあって。。。
書き切れないんだけど。。
いつかここに書ければと思う。

ほぼ捨てることなく。
ゴミを出すことなく、
パラグアイの暮らしを終えることができてよかったと思う。

ただみたいな値段で売っていたから、
持ち物に対して儲けはほぼないんだけど、
その売り上げが
今回の旅のピンチを救ってくれたのでした。

皆さんにサポートしてもらった分は
航空券とホテル代になったはずでした。
が、、、ものすごいトラブルで、、、
この先の記事のお楽しみですね。


出国審査が厳しいパラグアイ

パナマ経由でアメリカを目指す
日本のパスポートを持った母子。
もちろん、怪しまれますよね。。
チェックインの時に、パナマで出国しなければいけない
と言われて、、、ものすごい手続きに時間がかかってしまい、、
時間がかなりやばいんですが、、、
手荷物チェックでも出国審査でも引っ掛かっちゃいました。

手荷物チェックもなぜか毎回引っかかるのだ。。
今回は私が悪い。筆箱を手荷物に入れてたから、ハサミが入ってたの。息子のハサミ、私のハサミ、髪切りバサミの計3つ。
だからこれは引っ越しで、文房具は必要だから持ってきてんだってばー。
全然故意にやってるわけじゃなーーーい。
身体チェックもくまなくされて、、
私はそんなに怪しくないーーーーー。号泣
ここでもめちゃくちゃ時間がかかってしまいました。


出国時も毎回のことなんですが、
まず、Permiso de Menorがないと突っ込まれるわけです。
私だけが親権者だってーーーー。
といつも戸籍謄本の翻訳を見せるわけです。
それでも、あれこれいちゃもんつけられる。。

おい!私はこの国に納税してきたんだぞ!
外国人だけど、しっかり納税してきたんだぞ!
安い稼ぎだけど、ちょっとはお前らの役に立っとるぞ!
と言ってやりたい。

挙句はCedula Paraguaya(パラグアイのIDカード)を見せろとまで!
キーーーーーーーー!爆笑
お前、他の日本人にはそんなこと言わんやろーーーー!
キーーーーーーーー!爆笑
帰国するんだからええやろーーーーーーー!
と内心吠えておりました。

子連れで、見た目も怪しい私は、、、
とにかく、出入国にいつも人一倍時間がかかる。

そうしてる間にもどんどん他の人は、
手続きを済ませ出発ロビーへ。

えーーーーん。飛行機乗れなかったらどうしよーーーー。

とヒヤヒヤしましたが、なんとかギリギリ間に合いました。
次からは3時間以上前に空港に行くぞ。。。

と心に誓いました。


コパ航空でパラグアイ→パナマ

今回利用したのはコパ航空。
パナマの国営航空会社です。
パラグアイのシルビオぺティロッシ空港にも
路線を持つ数少ない航空会社の一つ。

機内で見たかった映画。
イヤホンがなくて見れなかったー。
聞いたらもうないって。。おい!

見れるけど聞かれへんやんけ!
おい!爆笑
音楽映画、これ。
字幕読めても意味ないーーーー。
音楽聴くやつね、これ。
と一人ツッコミですよ。。

後にUber的な配車サービスの運転手さんに聞いた情報だと
パナマの音楽は中南米の音楽とカリブの音楽がベースだって言ってた。

クンビアやボレロ、カリプソやレゲエ、サルサまで、
ヒスパニックからアフロまで
くうう。尚更見たかったやんか。アメリカ行きの便で観よう。

昼間の6時間のフライトというわけで、
昼食が振る舞われました。
以下の2種類

鳥のオムレツ的なやつ
チュロスのドゥルセ・デ・レチェ漬け

息子ちゃんがチョイスしたのはやっぱり
ドゥルセ・デ・レチェの海に浸かったChurros。。。
すげえよ。これはやばい。。
わしは食えん。

スコーンとケンタッキーのビスケットの間みたいな
焼き菓子なのかパンなのか、、がうまかった!

メロンとパパイヤがついてたよ!
パパイヤは私の大好物!
パラグアイの家の庭にも植えてました!

あああ。トロピカルフルーツは食べ収めか。。
機内のジュースでGUAYABA(グアバ)のミックスジュースがあったー!

あああ、グアバジュースは飲めたとしても
生のグアバは食べれないし、グアジャバの葉っぱで
お茶飲むことも、マッサージすることも
もうできないんだな。。

トロピカルフルーツが大好物の私。
マンゴーにパパイヤにパッションフルーツにグアバ
パラグアイなら食べ放題だった。。
悲しい。

パナマ産のオーガニックコーヒーがとても飲みやすかったー!

そんなこんなでパラグアイを出て6時間。
ちっこい飛行機に揺られて、6時間。
特にトラブルはなかったけど、到着したら拍手喝采なのは
ラテン地域のいいとこだ。

とにかく機内も賑やかだ。
外に出ても賑やかだ。
こんなラテン国が好き。


パナマ入国 (ハードル高し)

パナマの空港到着ーーー!
スッゲー!パラグアイの病院みたいな空港とは違って
近代的ーーー!
かっこいいーーー!スッゲーーーー!
歩く歩道ーーーー!
もう、お上りさん親子はこれだけでコーフンしまくりです!

やっベー。楽しい!
と、上機嫌で入国手続きへ。。。

しかーーーーーーーーーし!
出国にはホテル滞在が必要と!
え?
私外に出てCOVIDテストしてすぐ戻ろうと思ってたんだけど。。
ダメなの?

ダメ。
ホテル登録しなきゃ出れないから。。

なんと。。。

あそこ行って予約してきて。

は?なんと・・・

ピンチ。クレジットカードないのにどうやって予約すんねん。
ダメもとでBooking .comでホテルを探してみる。

結構安いのだ。
50ドルくらいでパナマシティのホテルが取れるので
せっかくだから行ってみようと、、、、

ダメもとでパラグアイのクレジットカードで支払いしてみた。
なぜか予約完了!
ラッキーーーー!(すぐに取り消されてたことには気付いていない。)

早速、再度入国審査へ!

今度は別の人。
日本のパスポート見せたら

!!?????

ってなってた。
お前スペイン語喋っとるやん。
おかしいやろ。。
絶対おかしいやろ。。。
って。

ここはトランジットでアメリカに行くって言ってんのに。。。
えーっと、親権は私だけだからーーー。
とか言ってんのに。
いやそういう問題じゃない。。

えええ???

何が問題なのーーーー?

はい。そこから、いろいろ質問大会です。
他の人はどんどん通過してます。号泣

なんでーーーー!?

挙げ句の果てには
後ろの入管の人が、
あ、普通に入国しようとしてるんや。。
って呟いてるーーーー!

どういうことーーーー!
当たり前やんーーーー!
そんなに怪しくないーーーーー!
私は日本人ーーーーー!
嘘じゃないーーーーー!

爆笑

そういえばさ、むかーしむかし
絵描きの大先輩が言ってた

メヒコからアメリカに入国する列に並んでた時のこと
中南米の人って日本人にちょっと似てるやん?
だから日本のパスポートを偽造して入国する人が多いんだって。
で、質問されて日本語で答えられなかったらアウト!
みたいな審査方法まであったらしい。

そんな過去の伝説を2022年に思い起こさないでくれーーー!
私は日本人だからーーー!
嘘ついてないからーーー!
爆笑

で最後に入管が言ったセリフ。。。
その帽子いいね。爆笑

でしょ、私がデザインしたの。とか言いながら、、
くっそー!
No one is illegal!

ついでにどこにCovidチェックあるの?と
教えてもらった。

それから、荷物を取りに行ったんだけど、、、
もう誰もいなーーーーーい。
私たちの荷物だけがポツンと残されていた。。。

えーーーーーーん。


空港のCovidテストセンター

明日のフライトのために先にCovidテストを終わらせておこうと
空港の入り口にあったラボへ。
アメリカに行くってことでやっぱAntigenテストだったー。
金額もめっちゃ安くて、80ドルくらいでできたよ。
しかーし!息子ちゃんが、パスポートを荷物の受け取りのカウンターに忘れてきた!

で、探しに行ってもらって、なんとか二人でテストを受け、
結果も陰性で、準備は完了。

もうこの時点で12時を過ぎてお腹がペコペコ。

Kist Uva(ファンタグレープ)

というわけで、自販機に明らかにファンタのデザインをした
Kistというジュースがあったので、買ってみた。
パラグアイのファンタはオレンジとグアラナがメイン。
ぶどうはない。
息子ちゃんテンション上がりまくり!

お菓子の自販機もあった。
Chokisって書いてあるのは、明らかに
アルゼンチンのToddyなんだけど。。

パナマの謎、なぜ表品名がパナマ仕様になるのか?!

でございます。

さあ、パナマ滞在時間は20時間もありません。
今から市街地に移動して、、、、
観光できるかな。。

朝の4時にパラグアイの家を出たから、私たち眠ってないのよね。。
でも、せっかく追い出されたんだから
楽しまなくちゃ損損!


次回はパナマの市街地に行きます!


tomiko


続く⇩



こんな我々親子に旅を続けさせてくださる方
応援よろしくお願いします。
↓↓↓ 気に入ったらサポートから ↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?