見出し画像

店員にキレてる場合じゃない

どうも富木です。
私カナダのトロントで生活しているのですが、今日ちょうど領事館から新しい情報についてのメールが届いたのでそれを踏まえてトロントの現状について書いていこうと思います。

届いたメール

まずどのようなメールが届いたのかというと、内容は

オンタリオ州は、州内の緊急事態宣言を4月23日まで延長

というものでした。
他にも繰り返しの注意喚起という事で公園や広場に入らないことと、外出時に他人との距離を2m空ける事を順守してくれ、という内容でした。
カナダの私が住んでいる地域は3月17日に緊急事態宣言が発令され、今回引き続き延長したわけですね。
しかし一気に4月末まで伸ばさないというところから、毎日移り変わる状況に対していかに慎重に判断しているかが読み取れます。
市民はそれを忠実に守っています。時々食糧調達でスーパーに行く際も、入店する人数調整が行われたりレジに並ぶ時も距離を開けて並んでいます。少し驚いたのは、スーパーに入るのですら人数調整が行われているという事は店の外に客がズラッと並ぶわけですよね。この列には特に従業員から並び方などについて指示などは受けないのですが、自然に距離が空いています。横入りなんてもってのほかです。

自分の近辺の状況

私は今シェアハウスに住んでいるのですが、オーナーが高齢の方なので
外に出るペースを前よりも控えてほしい
と住人に通達していました。確かにとても危ないですよね。つい1週間前ほどに新しい住人が来たのですがかなり感染を恐れていた様子でした。
とはいえ労働しなければいけない人もいます。それはカナダでは営業停止命令、日本では営業自粛を受けないコンビニやスーパー、薬局です。
私の語学学校が同じである韓国人の友人はスーパーで働いているので、ここ最近はかなり忙しい、人手が足りてないと嘆いていました。そのスーパーから私の家はかなり遠いのですが、近かったら働きたかったです。切実に。

店員への対応

これはどうなんでしょうか。日本だと態度の悪い客であったり自己中心的であったり、商品が無い事に怒鳴った、なんてニュースをよく見かけますね。私は頻繁にスーパーに通っている訳では無いですが、普段はもちろん今のような状況下でもそのような客に出会ったことがありません。
なんでしょうかねこれ。店員はあくまで自分より格下の存在だという意識が根付いてしまっていることに日本にいる時から分かってはいたものの、危機的な状況に陥るとそれが一層ハッキリ出てしまうのでしょう。
でも考えてみてください、そのストレスで従業員辞めたらどうするんですか。社員だけで回せる店舗がいくつありますか。
怒鳴ったりとかいう民度が低い事例が極端に無い国ですら人手不足が叫ばれているのに、なぜそこまで自分勝手になれるのでしょうか。日本人は同調圧力が強く「俺は我慢してるのに・・・」という意識の人も多いので、これに反発する人間が出るのは分かりますがもう少し冷静に、かつ
次はこれが無くなる
というトレンドみたいな情報に流されないことが必要不可欠だと私は思います。

愚痴のようになってしまいましたね。今は情報社会であるからこそ、その溢れるような情報の中からの取捨選択がますます大事になっていくと思います。

日々生きるので精一杯です。

それでは