富江弘幸

「地域とビール」をテーマに活動/著書『教養としてのビール』 https://amzn.to/2VwQ7OI /cakes『あなたのしらない、おいしいビール』 https://cakes.mu/series/3511

ビールラベルコレクション32銘柄【随時更新】

2010年から数年間、ビールラベルをコレクションしていました。そのビールラベルを、Twitterで #ビールラベルコレクション というハッシュタグを付けてツイート。それをこち…

n日後に(たぶん)捨てられるビールラベル

自分はかなり飽きっぽい性格で、ひとつのことを長く続けられる能力があまりありません。 いい言い方をすれば、好奇心旺盛。新しいことに興味がある。やりたいことはやって…

【妄想ビール研究所_02】ビールの味がデータ化されて再構成される妄想

今回からはビールの造り方について妄想してみたいと思います。  まず、現在のビール造りはどのように行われているのか、簡単に解説しておきましょう。ビールを造るところ…

【妄想ビール研究所_01】テクノロジーでビールが進化する妄想

テクノロジーや価値観は、時代とともにどんどん進化していきます。これは、時代がテクノロジーや価値観を進化させているわけではありません。人間が妄想をすることで世の中…

【妄想ビール研究所】はじめに

未来はどうなるのか考えてみると、どんどん妄想が止まらなくなることはありませんか。妄想するのは自由です。どこまでも妄想しても、誰かに咎められることはありません。妄…

テイスティングメモをそのまま掲載。ビアライターが飲んだビール40銘柄(随時追加更新)

ビアライターである筆者は、飲んだビールの味わいやデータをできるだけ記録するようにしています。メディアで記事を出すために飲むビールもあれば、ただ純粋に飲みたくて飲…

300