見出し画像

けやきひろば秋のビール祭り2024の自分なりの楽しみ方

今年もけやきひろば秋のビール祭りの季節がやってまいりました。ついこの前、春のビール祭りに参加したと思ったらもう秋。春のビール祭りは5月だったので、4ヵ月経ったんですね。

けやきひろばビール祭りは、数あるビールイベントの中でもかなり好きなイベントで、埼玉県民ということもあってたぶん初回からすべて参加しているんじゃないかな…。しらんけど。

「今回は行けなかった…」という記憶もないので、たぶん毎回参加していると思うんですが、今回は例年よりも短い滞在時間となりそうです。今年の春のビール祭りは、1杯だけという日も含めて毎日参加していましたが、今回は2日間だけになりそうな予感。忙しすぎて。

ちなみに、けやきひろば秋のビール祭り2024は、9月12日(木)〜16日(月・祝)。このうち、14日(土)に少し行ってきたので、自分なりの楽しみ方とともに、飲んだビールを紹介したいと思います。

好きなブルワリーの限定ビールを飲む

自分なりのといっても、こういう楽しみ方をしている人も多いんじゃないかと思います。けやきひろば秋のビール祭りでは、まず好きなブルワリーの限定ビールを飲みます。

好きなブルワリーのビールは普段からよく飲むので、定番ビールを飲むというよりも、限定ビールを飲んで定番との違いを楽しむのがいいんですよね。今回は、コエドブルワリーの「粋華-Suika-」。

味は記載のとおりです。軽い飲み口ですが、華やかな香りが楽しいビール。1杯目にちょうどいいビールじゃないですかね。定番ビールの「COEDO毬花-Marihana-」に近い味わいですが、こちらのほうがトロピカルフルーツ感が強いイメージ。飲み比べてみてもおもしろいかも。

飲んだことのないブルワリーの定番ビールを飲む

飲んだことのないブルワリーのビールは、自分としてはまず定番ビールを飲んでおきたいところ。定番ビールはいつも造っているビールなので、そのブルワリーの味わいの基準がわかるんじゃないかと思っています。

限定ビールも飲んでみたいんですが、造り慣れていると思われる定番ビールを飲んでおきたいですね。

ということで、神奈川県湯河原町にあるHUMANS BEERのブースで何を飲もうか検討。たぶん飲んだことないんですよ。たぶん。

迷いましたが、「ゆがわら温泉 湯けむりペールエール」というのが定番っぽいのでこちらを注文。

ちょっと暗い写真なのでアレですが、かなりライトなペールエールです。シトラスの香りとクリーンなボディ。ホップにクライオ(香りのもととなる成分のルプリンを抽出したもの)のシトラを使っているからか、本当にきれいな味わいです。

派手でユニークなデザインが目を引くけど、きれいなビールを造れるブルワリーなんだなという印象が残りました。今回はこれで時間切れでしたが、HUMANS BEERはまた飲んでみたいと思います。真鶴にあるブルワリーにはタップルームもあるようなので、今度現地にも行ってみたいなと。

テーマを決めて飲むってのもアリ

テーマを決めて飲むというのもいいんじゃないかと。昨年のけやきひろば秋のビール祭りでは、「提供されているフレッシュホップビールを全部飲む!」というテーマで飲んでいたんですが、今年はかなり少ない…。

ということで、テーマを決めて飲むということは断念したんですが、雰囲気で適当に飲むってのもまたいいんですよね。ここまで言ってきたことをひっくり返しますけど。

自分としてはこんな感じで楽しんでますよ、ってことを書きましたが、楽しみ方は人それぞれなので、なにか違う方法で飲んでる方がいれば教えてほしいです。
ということで、今日も仕事を終えたら少し飲みにいこうかと思います。

いただいたサポートは、活動費用(メディア制作・取材費・交通費など)として使用させていただきます!ありがとうございます!