見出し画像

人と人とが共鳴し、影響を与え合うこと

自分の思いを人に伝えていますか?
私はコミュニケーションが苦手というわけではありませんでしたが、人の考えに意見することはあまりしない人でした

しかし、年齢もあるのでしょうが自分の意見を求めてくれる人と出会い、自分の意見や思い、考えを話すことを始めました

思ったことは言葉にして伝えないと伝わらない

本当にコレです

口に出すことはブーメランであり責任を取らないといけないので、ただ言えばよいという意味ではなくその責任が新たな自分を作りそして、そのことが周りに人に影響も与える

大人同士も当然ですが、私はこどもに対しても誠実でありたいので約束は必ず守るようにしている
これって結構当たり前だけども意外に難しい
そして、できないときは、正直に謝る
知的に重度の子どもであろうとなんでも誠実に謝る

それから、好きなものは「好き」と伝えることはこれまた難しい
人に対して「好き」っていうのは本当に難しい
でも、「好き」なものは「好き」なので伝えたい

私もよい年齢のおじちゃんなので、若い保育士さんに「好き」とか言うとセクハラでしないが、日ごろから思ったことを伝えることを繰り返していると、嫌みな感じでなくなる(と信じている)

そのやり方いいね!そのやり方好きだなぁ~、あなたの考え方好きだね・・・とかね
こんな言葉を伝えると、周りの人たちも共鳴してポジティブなやり取りが増えているように感じる

勿論、仕事なので質が問われることもおおいので、それはダメじゃんってこともあるし、これも思ったときに伝えているが、このふり幅が互いの関係に深みを与える方向に進む

伝えるというのは自分が伝えたいから伝えるという一方的な矢印の伝えたいではなく、その人の為に伝えたいから伝えるということ
そして、その人がほかの人に影響を与える・・・
このことが自分に戻ってくる

きれいごとではなく、いいおじちゃんが心をさらけ出すことで、周りも壁を作らずにやりあえる!本当に大好きな職場!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?