見出し画像

Sweet November Song / スイート・ノーベンバー・ソング  「あの日にかえりたい」

視聴できます。

「あの日にかえりたい」というタイトルだが、ユーミン(荒井由美)の曲とは関係ない。
ユーミンのは名曲。
忘れてしまうことがいっぱいになった大人に響く。 
また、最近、70年代の名曲のことをチラチラと思いだして、聞いている。 
そして、コラムに書いたりしている。 

スクリーンショット 2020-10-18 9.57.24


ジョンレノンの優しさにふれる曲はいっぱいある。
How?という曲が琴線にふれるなー。

アップルでやっているショーン・レノン(ジョンの息子)のラジオ放送を聞いた。
感動しました。彼らのファンである僕にとっては嬉しい企画。

素晴らしい。
#荒井由美
#ユーミン
#johnlennon
#seanlennon

この曲「スイート・ノーベンバー・ソング」は、学生時代のことを唄っています。
いや、学生時代にこんなことがあったんだろうな。
いろんな曲やメロディが溢れていたなということを思い出した曲になっている。

歌詞の中のセプテンバーガールのくだりは、ミステリアスな映画で、サントラが素晴らしかった
『ヴァージン・スーサイズ』(The Virgin Suicides)からの引用だと思う。 
『ヴァージン・スーサイズ』は1999年のアメリカ映画で、ソフィア・コッポラの初監督作品。
エールの曲もいいけど。挿入歌で響くなというのは稀。 

画像2

甘酸っぱい記憶、かならずといっていいほどみんなが夢みていたシーンが
散りばめられている。 
映画って、やっぱりいいな。 

画像3

この曲自体も2000年に入ってから書いたので、
ソフィアの映画とかもみていたのかも。

この曲の中ででてくる女の子は、転校してきて、男の子の気をひいたと
思ったら、ある日突然いなくなってしまう。
そして、「あの娘のこと、お前も好きだったんだー」とか。
「俺、あの娘と交換日記してたんだ」とか、
そんな想い出を共有した友達にむけて作ったつもり。 

画像4

自分を投影すると、中学時代はいじめられていなかったが
不良グループによる暴力は、チョコッと受けていたかな・・・
今とは違って背丈も大きくなくて、野球部の補欠で、
メガネはかけていなかったけど・・・お調子もので・・・
だまされやすく、カモになる中学生だったな。 

画像5

高校になると、もっと音楽とバンドにのめり込んでいったので、
甘酸っぱいことが思い出せなくて残念なのだが。
中学の頃は面白いほどのエピソードが、自分だけでなく周りにあった・・・
気がする。そう、確かじゃないけど、そこにそうゆうものがあった。
1978年から1980年まではたくさんあった。 

あの日・・・
ジョン・レノンが銃弾で倒れた日まで。

でも、よく覚えていないんだよね。 
あの日、どうやってそのことを知ったのか?
たぶん、ビートルズ好きな溝口くんから教えてもらったんだろう。
または、母親からニュースを教えてもらったのだろうか?
滅多に家に帰ってきていなかった父親から電話があったのか・・・
それはないか。 

スクリーンショット 2020-10-18 9.57.03

写真が残っていないかと探ってみても、そんなものはない。 
忘れてしまうもんんだな。
本当に「あの日にかえりたい」の歌詞でがないが、
「あの頃の私にもどって、あなたに会いたい」
このあなたは自分自身だけど・・・
大人になったのび太が、タイムマシーンをつかって、のび太に会いにいくようなもんだな。 

なんて言ってやろうかな自分に。

アルバムはこちら
The Splendor of your tears 涙の光彩 / All these days I've Been4

Youth is ...
Love is ...
You play my record in the middle of the reunion party,
which I sold to the market place a long time ago.
When we were young, we despise each other for nothing.
But last we’ve got the share of this beautiful world.

*********

Sweet November Song

Hello there, I remember all of your faces.
Some of you there, we crushed on the same girl in the class.
We fell in love with the September girl who came from the west coast.
I don’t quite remember what happened to her.
she disappeared like a ghost when the autumn comes and the snow on the ground.
We saw blood on the floor. (October)
We rumored she went back to the Moon, she was out of this world.

(Do you remember?)
Sweet, sweet November song
We feel in deep, we are all in different shapes inside the shell.
Sweet, sweet November time,
We are going back to home we left at the time.

You play my record in the middle of the reunion party,
which I sold to the market place a long time ago.
When we were young, we despise each other for nothing.
But last we’ve got the share of this beautiful world.

(Do you remember?)
Sweet, sweet November song
We feel in deep, we are all in different shapes inside the shell.
Don’t weep, weep in merry time of year.
We are going to keep the bell it rings forever on the door

Woo woo Woo woo

(whisper)
In the memories of our old teacher, She was mean and cruel we all know.
She said ‘Nothing gonna change till you make up your mind’ oh dear.
All I said was ’Nothing will happen, all my fate leads me there’ oh dear.
I made you smile when we break up, the last good thing I did for you. oh my, dear.

(Do I remember?)
Sweet, sweet November song
We feel in deep, we are all in different shapes inside the shell.
Sweet, sweet November time,
We are going back to home we left at the time.


********
青春とは ...
愛とは ...
あなたは、再会パーティーで僕のレコードを流した。
ずっと前に売ってしまったレコード。
若い頃、僕たちはお互いを軽蔑してた。
しかし最後に、この美しい世界を獲得したんだよね。 
********

甘い11月の歌

こんにちは、僕はあなた方すべての顔を覚えています。
そこにいるあなた方の何人かは、クラスの同じ女の子に恋をしたよね。
僕たちは西海岸からやってきた9月の女の子に恋をしました。
彼女に何が起こったのかよく覚えていません。
秋が来て地面に雪が降ると、彼女は幽霊のように姿を消しました。
床に血が流れていた10月。
私たちは彼女が月に戻ったと噂しました、彼女はこの世界の外からきたんだって・・・

(覚えているかい?)
甘い、甘い11月の歌
僕たちは深く感じる・・・皆、殻の中でさまざまな形をしていた。
甘い、甘い11月の時間、
その時に去った場所に帰って行こう。

あなたは、再会パーティーで僕のレコードを流した。
ずっと前に売ってしまったレコード。
若い頃、僕たちはお互いを軽蔑してた。
しかし最後に、この美しい世界を獲得したんだよね。 

(覚えていますか?)
甘い、甘い11月の歌
僕たちは深く感じる・・・皆、殻の中でさまざまな形をしていた。
泣かないで、一年の陽気な時期に泣かないで。
僕たちは、ドアに鳴るベルを永遠に鳴らし続けます

(ささやき)
私たちが知っている先生、彼女は卑劣で残酷だったかな・・・
彼女は「あなたが決心するまで何も変わらない」と言った。
私が言ったのは、「何も起こらない、私の運命はすべて私をそこに導く」ということだけでした。
私たちが別れたとき、私はあなたを笑顔にしました。
私があなたのためにした最後の良いことです。ああ、親愛なる先生。

(覚えているかい?)
甘い、甘い11月の歌
僕たちは深く感じる・・・皆、殻の中でさまざまな形をしていた。
甘い、甘い11月の時間、
その時に去った場所に帰って行こう。


こんなコロナ禍の中、大変な中にサポートをいただいて、ありがとうございます。活動を円滑にさせるを準備金にいたします。録音機材や画材に使うつもりです。